散らかった部屋を前にすると、どこから手をつけていいか分からなくなることはありませんか?
ママさん(@yuppi_ouchi)が、娘さんの部屋を片付けた結果をInstagramに投稿すると「マジ?!」「おかあさま すごい」「きもちぃーーー」などのコメントが寄せられ話題になっています。
今回は、投稿したママさんに詳しく話を伺いました。
まずは3時間の“ひとり片づけ”
娘さんは高校2年生。ママさんが娘さんの部屋に入ると…。
床に物や服が散乱し、机には多くの化粧品で埋め尽くされていました。

そんな中、娘さんが修学旅行で不在に。ママさんはこの機会に、3時間かけて洋服の片付けを開始しました。
娘さんの洋服はとても多く、夏服、冬服、ボトムスが全部ごちゃごちゃになっていたとのこと。
ママさんは「すべて仕分けして畳んで、タンスにしまうという工程がとても時間がかかり大変でした」と話します。
娘さんのリアクションは…
修学旅行から帰ってきた娘さんは、部屋を見た瞬間に「うわー!きれい!床がある!!」と大喜びだったそう。

その後、ママさんと娘さんは化粧品が置いてある机の片付けにも着手。
化粧品で汚れた机を掃除したり、アクリルケースを活用してメイク道具を収納したりなど、作業を進めます。

そして2時間半後、化粧品で散らかっていた机はきれいに片付けられました!
机の横にある棚は、収納した化粧品が取り出しやすくなっています。


一緒に片付けた娘さんは「今まで本当に面倒くさくて片付けられなかった。でも、キレイに片付けたら化粧品が見やすくなった」と素直な感想をママさんに言っていたそうです。
これからの“キレイ習慣”
自分の部屋を掃除してから、娘さんは「キレイな状態をキープしたい」と思うようになり「毎日リセット」を頑張っているんだとか。
そんな娘さんの様子を見て「片付けてよかったな」とママさんは実感します。

また、今後について伺うと「『ゴミは捨てる』『出したものはもとの位置に戻す』『面倒くさがらない』ということを意識して、これからもキレイをキープしてほしいなと思います」と願いを綴りました。

2人できれいした清潔な空間は、娘さんの成長とともに、これからも穏やかに保たれていくことでしょう。

