「素敵な中身なのに、見た目で損をしているかもしれない」
そんな思いから始まった旦那さんの“垢抜け計画”。
@kyokun_0203さんが、旦那さんの垢抜け記録の一部始終をInstagramに投稿されると「めちゃくちゃ素敵」「旦那さま、きれいすぎません!?」などのコメントが寄せられ話題になっています。
今回は、投稿者の@kyokun_0203さんに話を聞きました。
出会った頃の夫の印象と垢抜けのきっかけ

@kyokun_0203さんが最初に旦那さんを見たときの印象は「見た目がタイプではない」とちょっぴり厳しいものでした。
当時の旦那さんは実年齢よりも老けて見られることが多く、20代であっても30代と間違えられるほど。
青ヒゲや肌荒れを気にせず、清潔感に欠けるファッションをしていたといいます。
笑顔も少なく、自信のなさがそのまま外見に表れていたそうです。

そんな旦那さんに対し、@kyokun_0203さんは「話すととても素敵な人なのに、見た目で損をしているのでは?」と感じ、美容を一緒に始めることを提案しました。
社会人としての清潔感を整えることが、旦那さんの将来にプラスになると考えたのに加え、@kyokun_0203さん自身が「美容に心を救われた」経験があったからでした。
5年間で変わった外見と内面
そして、一緒に美容に取り組んでから5年…旦那さんの姿は大きく変わりました。
外見の変化はもちろん、内面の明るさや自信も持ち始めたといいます。

@kyokun_0203さんは「本当に努力していたと思います」と振り返り、若々しくエネルギッシュになったことを実感しているそうです。
旦那さん自身も「人前に出るのが楽しくなった」「仕事にも自信を持てるようになった」と話し、見た目の変化が日常生活や仕事への前向きな気持ちにつながっていることを実感しているとのこと。
単なる外見の改善ではなく、気持ちや行動にまで影響を与えるのが“垢抜け”の大きな効果だったようです。

大切にしてきた夫婦の向き合い方
投稿には多くの反響が寄せられていました。
そんな反響を受け、今後も「夫婦(パートナー)美容」を広めていきたいという思いもあるそうです。
@kyokun_0203さんが一緒に美容を取り組むなかで意識したのは「否定しない」という姿勢でした。
どんなに垢抜けていない時期でも外見を否定せず「思い通りに変えたい」と押しつけるのではなく、旦那さんが楽しみながら変わっていけるように、気持ちに寄り添うことを大切にしてきたといいます。


美容を共有することで見た目が変わるだけでなく、会話やコミュニケーションが増え、相手の気持ちを理解するきっかけにもなる。
そんな夫婦の在り方を、美容を通じて築いていきたいと語ってくれました。
出会った当初は「見た目がタイプではなかった」と語る@kyokun_0203さんと、そこから垢抜けに挑戦した旦那さん。
これからも2人が共に新しい挑戦を重ね、人生を豊かに分かち合っていく姿が楽しみですね。

