理想の姿を目指し、ダイエットに励む人は少なくありません。@beyan_dietさんが、ダイエット前後の様子をThreadsに投稿すると「共感しかない」「みんな一緒」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
ダイエットの様子について、@beyan_dietさんに話を聞きました。
ダイエットを始めたきっかけ
@beyan_dietさんはエステの仕事をしていましたが、結婚後に徐々に体重が増加。出産後の育休中には75kgにまでなりました。

職場復帰後は「エステティシャンなんだから綺麗にしないと」「1人だけ太っているね」など、周囲からの指摘が続いたそうです。
さらに、息子さんから「どうしてほかのママと違うの?」という言葉が出て、ハッとしたといいます。自分ではあまり自覚がなかったものの、悔しさや恥ずかしさ、悲しさから、痩せようと決意しました。
これまでも何度もダイエットとリバウンドを繰り返し、旦那さんと付き合ってからは25kgの増減も。申し訳ない気持ちと「やればできる」と思ってもらいたくて「今の自分を公開すれば痩せざるをえない」とSNSで“公開ダイエット”を始めました。
ダイエット前後の変化
ダイエット前の@beyan_dietさんは、大好きなアイスを毎晩1〜2個食べ、食べ放題にもよく行っていたそう。甘い飲み物やお菓子中心の食生活だったといいます。
ダイエットを始めてからは、せいろ蒸しや温野菜中心の食事に切り替えました。

その結果、10ヶ月で17kg減り、56kgに。現在も少しずつ体重が減っているそうです。
以前は体が重くても食欲は止まらず、悪循環の状態でしたが、ダイエット後は歩いたり、子どもと遊びながらトレーニングしたりと活動的に。子どもたちと一緒に走れるようになりました。
家の片付けも楽しく感じ、体力がついたことで仕事も楽に。今では食べ物を選んで食べるようになったものの「脂っこいものや、甘すぎるものが食べられなくなったのはデメリットかも」と笑います。
大変だったことも乗り越えて…
ダイエット中に大変だったのは「バランスのいい食事に慣れること」だったそうです。
「舌と脳みそを切り替えるまでが大変」と話す@beyan_dietさん。最初の頃は、ジャンクフードやアイス、お菓子が食べたくてたまらなかったといいます。
トレーニング中も「なぜこんなつらいことをしなければいけないのか」「どうしてここまで増えてしまったのか」と、気持ちの面でも苦しい時期がありました。

そんな中、SNSでの応援や“痩せた自分”を想像することで前向きに。体と心に負担の少ないダイエットを目指し「休息してもいい、しっかり食べてもいい」と、休むことも大切にしていました。
その後、旦那さんも一緒にトレーニングを始め「夕飯をダイエット&筋肉増量飯にしよ!」と協力してくれるように。
「これまで2人で好きなものを好きなだけ食べてきましたが、今後は違うことに挑戦してみようと。夫は筋肉マッチョ、私は女性らしいキレイな体を目指す。2人で協力できたのが救いでした」と話していました。

今後の目標について「今後は、より女性らしい体づくりを目指し、腰回しやダンス系トレーニングの動画をYouTubeでも発信していきたいと話しています」と@beyan_dietさん。
前向きにダイエットに取り組む姿勢がとても素敵ですね。@beyan_dietさんの頑張っている姿から、多くの人がパワーをもらえていることでしょう。

