歩き始めたばかりの子どもはお散歩が大好き!外の世界に触れながら成長する姿は、親にとっても楽しみですよね。
ある日、娘さんがどのくらい歩くのか気になり、歩数計を付けてみると、1時間で驚きの結果が!このときの様子がTikTokに投稿されると「俺より運動している」「可愛い」「ママもえらい」などのコメントが寄せられ話題になっています。
投稿者であるママさん(@chiemrry46l)に話を聞きました。
我が子は1回のお散歩で、どのくらい歩いているんだろう?
投稿された動画が撮影されたのは、娘さんが1歳4ヶ月の頃。
出産後、自身の体調管理のために歩数計を使い始めたママさんは、1日5000歩を目標に娘さんを抱っこしたり、ベビーカーに乗せて歩いたりしていました。しかし、歩いても歩いても5000歩に届かない日も多かったといいます。
そして最近、1歳2ヶ月の頃から歩き始めたという娘さんが、隣でちょこちょこと一生懸命に歩く姿を見て「この子は1回の散歩でどのくらい歩いているんだろう」と気になり、歩数計を付けてみることに。

歩数計を装着し、公園へ出発!
大人なら10分程度で歩ける距離を、娘さんは一生懸命にちょこちょこ歩きで進みます。

公園では、大型遊具や滑り台で遊んだり、いろいろな物に興味を持ちながら、外遊びを満喫しました。

最近は色や名前に興味を持ち始め、気になる物を見つけては近づいて指差し「これは何?」と娘さんが尋ねるたびに、ママさんは教えてあげるそうです。また、階段を上り下りするのがお気に入りの娘さんは、お散歩中に階段を見つけると、吸い寄せられるように近づいていくのだとか。

驚きの結果に!
お散歩後に歩数計を確認すると、なんと1時間で4000歩も歩いていたのです!
ママさんは「ピッタリ4000歩?!」と驚きと笑いがこぼれました。
公園で遊んだり、階段をゆっくり上り下りしていたため「歩数は少なめかな」と思っていましたが「こんなに歩いていたのね!」と新たな発見があったようです。
「よちよち歩きが可愛い」との声が多く寄せられましたが、ママさんは転ばないか、車が来ないかと常に気を張っていて、可愛さを味わう余裕はなかったと話します。
それだけに、多くの人が温かい目で見てくれることを知り、うれしかったそうです。
普段の娘さんの様子は?
お散歩をした後も、夕方まで家にある滑り台やオモチャで遊んでいるという元気いっぱいな娘さん。たくさん歩いた日は寝つきがよく、横になった瞬間、数分で眠りにつくのだとか。

活発に見えても、初めての場所では慎重に様子を伺う一面も。また、昨日までできなかったことが急にできるようになることもあるそうです。
「これからも、たくさん笑いかけて、コミュニケーションを大切にしながら、興味のある事はドンドン挑戦させてあげたいと思っています」と話すママさん。
優しいママさんに見守られながら、たくさんの「楽しい」を発見し、スクスクと成長してほしいですね。
