新しい家族が増えるのは、両親はもちろん兄妹にとっても嬉しいことでしょう。

7人のお子さんをもつayaka(@ayaka.7ninno.mama)さんが、末っ子の三女ちゃんと12歳差の長女ちゃんの様子をInstagramに投稿すると「頼もしいな」「尊すぎて泣けます」などのコメントが寄せられ話題になっています。

お子さんたちの様子について、ayakaさんに話を聞きました。

12歳差の姉妹

長女ちゃんは中学1年生。今年の3月に生まれた三女ちゃんとは12歳離れています。

そんな長女ちゃんは、一生懸命に三女ちゃんのお世話をしていました。

三女ちゃんの沐浴をする長女ちゃん(@ayaka.7ninno.mamaさんより提供)

三女ちゃんの妊娠報告をしたとき、妹が生まれることをとても望んでいたという長女ちゃんは、泣いて喜んだそうです。

嬉しくて涙を流す長女ちゃん(@ayaka.7ninno.mamaさんより提供)

そんな様子を見たayakaさんは、泣いて喜んでくれている姿に感動したとのこと。

長女ちゃんには、7歳離れた妹の次女ちゃんもいます。次女ちゃんが赤ちゃんのときも、一緒に遊んだりお世話をしたりしてくれていたという長女ちゃん。長女ちゃんの姿を見ていたからか、次女ちゃんも三女ちゃんのお世話をするのが好きなのだそう。

優しくなでる次女ちゃん(@ayaka.7ninno.mamaさんより提供)

お世話をしている長女ちゃんについて「長女は昔から、今も変わらずお世話好きで、本当優しい子だなと親としても感心しています」と話すayakaさん。長女ちゃんはしっかりしており、兄妹たちからも頼られる存在なのだとか。

次女ちゃんも長女ちゃんのことが大好きで、よくお姉ちゃんの真似をしているといいます。きっと憧れているのでしょう。

お姉ちゃんっこにしたようです(@ayaka.7ninno.mamaさんより提供)

そんなお子さんたちに対し「大人になっても仲良く助けあえる兄妹に育ってほしいです」と話すayakaさん。これからのお子さんたちの成長も楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら