体が柔らかく高いところから飛び降りるのも得意な猫ちゃん。なかには、独特な動きをする猫ちゃんもいるようです。

3匹の猫ちゃんと暮らすMEG(@meg.623623)さんが、白猫のぺちゃくんが独特な様子で階段を下りる様子をInstagramに投稿すると「華麗な流れっぷり」「爆笑」「何度も見ちゃいます」などのコメントが寄せられ話題になっています。

ぺちゃくんは、いったいどのような下り方をしたのでしょうか。飼い主のMEGさんに話を聞きました。

独特な階段の下り方

階段の上にいたぺちゃくんは、下にいるお父さんのところに向かって下りてきます。しかし、その下り方は独特…。

不思議な体勢で降りてくるぺちゃくん(@meg.623623さんより提供)

体を横にしたかと思えば、前足と顔、体を使いながらクネクネとゆっくり下りてきます。それは下りているというよりも、階段を流れているかのよう。

まるで階段を流れるよう(@meg.623623さんより提供)

その後もクネクネと階段を流れ落ちてくるぺちゃくん。階段の下に着いたらどうするのかと思ったら…

しっかり四足歩行もできます(@meg.623623さんより提供)

なんと普通に起き上がり、四足歩行でスタスタ。そんなギャップも面白いぺちゃくんでした。

普段のぺちゃくんはもちろん四足歩行。好奇心旺盛な甘えん坊で元気な男の子です。おもちゃで遊んだり兄弟猫と追いかけっこをしたりしています。 

生後半年あたりには、このような下り方をするようになっていたのだそう。誰が教えたわけでもなく、ひとりで勝手に始めたというぺちゃくん。なぜこのような下り方をするのかはMEGさんにもわからないといいます。

とはいえ、いつもこのように階段を流れてくるわけではありません。普段はだいたい四足歩行で下りてくるようで、流れてくる頻度は高くないのだそう。大好きなお父さんやお兄ちゃんが階下で見守っていると、甘えたような様子でこの下り方をすることが多いのだとか。

MEGさんのおうちには、ぺちゃくんのほかにも2匹の猫ちゃんがいます。しかし、ほかの猫ちゃんたちはこのような下り方はせず、真似しようとしているところも見たことがないそうです。

そんなぺちゃくん独自の階段を下りる姿に「ぺちゃのこの姿は最初は心配にもなりましたが、普段の元気な様子を見ていると彼にとっては気持ちの良いことのようなのであたたかく見守っています。甘えん坊な気持ちのときにする仕草の一つだと思っています。愛くるしくて大好きです」と話していました。甘えたくてやっていると思うと可愛くてたまりませんね。

可愛らしいぺちゃくん(@meg.623623さんより提供)

ぺちゃくんが階段を下りる様子には、多くのコメントが寄せられていました。コメントを読んだMEGさんは「世界中、たくさんの人に見ていただき驚いています。こんなに反響のあるほど特別な行動だとは思っていなかったので…。たくさんの方々が微笑ましく見ていてくれていて嬉しく思います。みなさんのコメント、楽しく拝見しています」と話していました。

最後に、これからのSNSへの投稿について、次のように教えてくれました。「階段下りも可愛いですが、ぺちゃもそのほかの猫もみんな同じように可愛いので普段の様子やみんなの魅力ももっとお伝えできたらな…と思っています。私自身、SNSに詳しくもなく技術もないので手の込んだ発信は難しいですが、のんびり投稿を続けていきたいです。たくさんの方々がほっこりした気分で見てくれると嬉しいです」

今後のぺちゃくんやほかの猫ちゃんたちの可愛い様子も楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら