ぬいぐるみを抱いたり、ブランケットのタグを掴んだりと、小さい子のなかには、安心できる入眠方法があることも。

しゃひきゅん(@syahikyu___n)さんが、1歳のあさひくんが眠る様子をInstagramに投稿すると「たまらなく可愛い」「可愛すぎる」「まさかのエアー」などのコメントが寄せられ、動画は110万回再生されています(2024年4月11日現在)。

このときの様子について、@syahikyu___nのアカウントをもつ、あさひくんのお母さんに話を聞きました。

ちゅぱちゅぱしながら眠るあさひくん

ちゅぱちゅぱして眠っています(@syahikyu___nさんより提供)

ほぼ毎回口をちゅぱちゅぱさせて寝るというあさひくん。エアーでちゅぱちゅぱするときもあれば、お母さんの手や体、または近くのもので代用しているときもあるようです。

あさひくんは生後10ヶ月頃まで添い乳で寝ていたようで、やめた途端にちゅぱちゅぱが増えたとのこと。「寝ぼけながらお乳を探しているのかもしれません」とお母さんは話します。

この動画のときも、お乳を探してちゅぱちゅぱしていたようですが、あさひくんがちゅぱちゅぱしていたのは、お母さんの肩でした。

ちゅぱちゅぱしているのは肩(@syahikyu___nさんより提供)

以前は、お尻拭きをちゅぱちゅぱ吸いながら寝ていたこともあったといいます。

以前はお尻拭きを吸って寝ていたことも(@syahikyu___nさんより提供)

「お尻拭きのときは、本当に少し目を離して、静かだな…?と思って見たらそうなっていたので驚きと笑いが混じり『カメラに収めなきゃ!!』と必死でした(笑)。それ以降おもしろい寝方をすることが増え、私の足を吸いながら寝たり、私を枕にしながら寝たりしていました。肩を吸いながら寝たときは、座って寝ていたので器用だなぁと感心しました(笑)。ちゃんと成長しているのに、眠いときはチュパチュパ赤ちゃんに戻るような感覚で可愛いです」

ずり落ちそうになっても大丈夫です(@syahikyu___nさんより提供)

大体お母さんにくっついて寝るというあさひくんは、深い眠りになる前に離れると泣いてしまうので、寝たのを確認してから布団に運ぶのだとか。

投稿に寄せられたコメントについて「可愛いという声や、同じ子育て世帯の方々の経験談など温かいコメントが多く本当に嬉しかったです。幸せな気持ちになりました」と話すお母さん。

あさひくんについては「子育てしていると1日が一瞬で終わります。毎日を大切に生きているつもりでも、毎日一緒にいると、できることがどんどん増えていきます。でも、できるようになることが当たり前になってしまうので、私は毎日寝る前に、生まれたばかりのときや少し前の動画を見返しています。そうすると『はぁ…大きくなったなぁ…でも寝顔は赤ちゃんの頃と一緒だな…』という気持ちになることもあります」と語ります。

子どもの成長はあっという間といいますが、小さな頃と変わらない仕草やクセもありますよね。とても可愛い子どもの一瞬一瞬を見過ごさずに成長を見守りたいですね。

この記事の写真一覧はこちら