幼い頃、生まれてきた弟や妹の存在を受け入れられなかったという方はいるのではないでしょうか。

今回紹介するのは、@_ao.sorachaさんがInstagramで投稿したお兄ちゃんのあおくんと弟のそらくんの動画です。動画は現在78.1万回再生され「微笑ましい」「やっぱ仲良し」「これ見て泣いてしまった」「お兄ちゃんの顔になってる」などのコメントが寄せられています(2024年4月8日現在)。
2人のお母さんに話を聞きました。

こっち向いて…

動画では、弟のそらくんを見て泣くお兄ちゃんのあおくんが。
そらくんの存在を初めは受け入れられなかったようです。お父さんとお母さんの愛情が「今までだったらすべて自分に向けられていたのに…」と、少し寂しい気持ちもあったのかもしれません。
そらくんが泣くと、声も聞きたくないのかあおくんも一緒になって泣いていたのだとか。

「弟にはミルクをあげることやおむつを替えることを中心として、それ以外はあまり関わらないように意識していました。また、弟よりお兄ちゃんとの関わりを多くすることで『あなたが1番大切なんだよ』ということを伝えるようにしていました。そうすると2週間後くらいに弟を見るようになり、少しずつ受け入れられる姿勢ができてきた気がします」とお母さん。

そらくんをのぞき込む(_ao.sorachaさんより提供)

動画の最後では、あおくんとそらくんが仲良く手を繋ぐ姿や、遊んでいる姿が。
もうすっかり仲良しなようで、今ではあおくんは弟思いの優しいお兄ちゃんです。

このあおくんの姿にお母さんは「まだ1歳の幼い年齢なのに寂しい思いをさせてごめんね、と謝りたい気持ちと、弟ができたことですさまじい成長を見せてくれて嬉しい気持ちがあります」と、さまざまな感情が入り混じっているようです。

なでなで(_ao.sorachaさんより提供)

「2人育児は大変だけど、大人には踏み込めない兄弟だからこその信頼関係があり、兄弟っていいなと心から思います」とお母さん。

年が近いからこそ、お互いに成長できることがあるかもしれません。これからも健やかに2人が育ってほしいですね。

この記事の写真一覧はこちら