子どもが怖がるものといえば、おばけや鬼などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、なかには意外なものを怖がる子どももいます。

4人のお子さんをもつMarcellA(@marcella26)さんが、あるものを怖がる娘さんの様子をInstagram上に投稿すると「子どもは不思議」「こんな瞬間が!?可愛すぎる」「懐かしい」「可愛いぃぃ!」などのコメントが寄せられ話題になっています。

投稿されたのは、現在4歳のわかちゃんが1歳5ヶ月だった頃の動画です。

ママを呼ぶわかちゃん(@marcella26さんより提供)

トイレから一生懸命に「ママー!」と叫ぶわかちゃん。いったいわかちゃんは何に怯えていたのでしょうか。
周りにはおばけや鬼は見当たらないようですが…わかちゃんは、自分の足元を見て怯えているようです。

実は、わかちゃんが怖かったものは“自分の影”だったのでした。

怖くて泣いてしまうわかちゃん(@marcella26さんより提供)

小さな子どもにとって、なぜ影ができるのかわからないため、怖くなってしまう気持ちもわかります。それにしても、自分の影が怖くて泣いてしまうわかちゃんは、とっても可愛いですよね。

このときの様子について、MarcellAさんに話を聞きました。

ー自分の影を怖がるわかちゃんですが、このあとどういった様子でしたか?また、なんと説明されたのでしょうか?
パニックになってるので抱っこして「怖くないよー。ママにも影あるよ」とバイバイしてみたり、手遊びをしてみたりと色々やりましたがダメでしたね。

次の日もまだ怖かった様子(@marcella26さんより提供)

ーこの後1か月ほどで影を受け入れることができたというわかちゃんですが、影を怖がっていたときの様子を見てどう思われましたか?
上2人はこんなことなかったので、とっても愛しくて可愛かったです。この光景は、絶対に動画に残さなきゃと思い、急いで動画回しました。

ーわかちゃんは影のどのようなところを怖がっている様子でしたか?
そのときのことを思い出してみると、多分“黒いなにか”がずっと自分の前にいるから怖がっていたんだと思います。

ー現在4歳のわかちゃんですが、このときの動画を見てなんと話していましたか?
ちょうどこの前見せたときに「影怖いんだね」と笑っていました。「なんで怖いのか覚えてる?」と聞いたら「黒いから」と言われました。「今はもう怖くない?」とまた聞いたら「少し怖い」と言っていました。

ー投稿にはたくさんのコメントが寄せられていましたが、どう思われましたか?
親が我が子を可愛いと思うのは当たり前だけど、他の方からも言われるのは幸せですね。当時この動画を投稿したことを覚えてくれている方々もたくさんいたので嬉しいです。私もそうなんですが、動画1つで「我が子はこうだったな」「こんなこともあったな」と大切な思い出を振り返るきっかけになれて純粋に嬉しく思いです。我が子の成長過程は宝物ですね。

子どもはあっという間に大きくなるもの。過ぎてしまうと忘れてしまいがちですが、子どもの成長過程は宝物ですよね。

この記事の写真一覧はこちら