お遊戯会といえば歌やダンスに劇など、子どもたちの可愛い姿が見られる絶好の機会ですよね。親としても楽しみな機会ですが、それは子どもにとっても同じ。カッコいい、可愛い姿を見てもらいたいと、子どもたちも一生懸命です。

青かんぱち(@tasorito)さんが、娘さんがお遊戯会の決めポーズに悩む様子をX(旧Twitter)上に投稿すると「3枚目が好き」「4番が目立つかも」など、たくさんの意見が寄せられました。

決めポーズ③(@tasoritoさんより提供)

ある日、4歳の娘さんが「かぞくかいぎがしたい」と言い出しました。会議の議題は「お遊戯会の決めポーズ」。最後のポーズは自分で決めてもいいとのことで、娘さんが考えた4パターンの決めポーズを家族会議で決定することになったのです。

このときの様子について、青かんぱちさんに話を聞きました。

ー「かぞくかいぎがしたい」と伝えた娘さんが可愛いと思いました。お遊戯会のポーズを決めたいと娘さんから言われたとき、どう思われましたか?
最近自己表現欲が出てきており、創作ダンスや歌などを歌っていたので、どんなポーズが出てくるのかワクワクしました。それと「ポーズを決めたい」と家族に相談する、その純粋さにキュンときましたね。

ーお遊戯会のポーズは決まりましたか?
まったく決まっていません(笑)毎日のようにポーズが変わります。本人も迷走しているようで、可愛いポーズを今も模索しているようです。というか、いろんなポーズをすることを楽しんでいる感じですね。

決めポーズ④(@tasoritoさんより提供)

ーそのポーズのこだわりを教えてください。
片手にスティックを持つらしく、いつも気に入っているのはスティックを持った手を真上に上げるポーズです。片方の手は腰にあったり、ほっぺにあったりさまざまですが、多分こだわりは「スティックを高々と上げる」というところみたいです。 本人が求めているのは「可愛さ」ではなく、「シャキーンと決まってる感じ」のような気がします(笑)

ーお遊戯会はいつ頃開催されるのでしょうか?また、このポーズを披露するお遊戯会では何をするのでしょうか?
1月にお遊戯会があります。プリキュアの曲に合わせてクラス全員の女子で踊るみたいです。

決めポーズ②(@tasoritoさんより提供)

ー投稿にはポーズについてたくさんコメントが寄せられていましたが、どう思われましたか?
なんだか投票式みたいになって面白かったです。「どれも可愛い!」「考えてること自体が可愛い!」などお褒めの言葉が多く、かなり嬉しかったですね。

決めポーズを一生懸命に考える娘さんが可愛すぎますね。1月のお遊戯会ではどのポーズがお披露目されるのでしょうか。楽しみですね!!

この記事の写真一覧はこちら