我が子から“胎内記憶”を聞いたことはありますか?5歳の女の子が胎内記憶について話し出したときの様子を描いた漫画がInstagram上に投稿され、多くの反響を呼んでいます。
投稿には「今しか聞けない尊いエピソードですね」「産まれてくる前から2人とも決めてたんだね」などのコメントが寄せられています。

ある日、何の前触れもなく胎内記憶について話し出したとまとママさんの娘のゆずちゃん。ゆずちゃんの話によると、生まれる前にお空の上で弟のいちくんと一緒に遊んでいたよう。
とまとママさんが「じゃあゆずは、姉弟になること知っていたの?」と聞くと、ゆずちゃんは「うん、知ってた!」と答えたのです。

今回、この漫画を描いたとまとママさん(@tomatomama2021)に話を聞きました。

『お空の上から見てたんだよ』(@tomatomama2021さんより提供)

ーこれまでゆずちゃんから胎内記憶を聞いたことはありましたか?

Instagramでも何度か描いているのですが「自分のお腹から急に足が生えてきた」などと、お腹の中にいるときの話も聞いたことがあります。また「ママがお腹大きくなるのが嫌だった。だってご飯食べられないから、どうしようどうしようって思ってた」と言われたことがあったのですが、実はゆずを妊娠中、後期つわりや逆流性食道炎に悩まされ、後期はほとんど食事を摂ることができませんでした。それを知っていたことにとても驚きました。

ー「でもパパとママはよくケンカしてたよね!」とありますが、実際にケンカはしていたのでしょうか?

実際にケンカしていました(笑)
そんな大きなケンカとか深刻なものではないですけど、ちょっとしたケンカはよくしていました!

ーこのエピソードのあと、ゆずちゃんから胎内記憶について何か話をされましたか?

この後も、この話についてちょこちょこ教えてくれます!
先日も「いちはお空の上で、とっても優しい子だったよ〜」なんて話していました。

ーゆずちゃんは胎内記憶についてまだ覚えていますか?

まだ覚えているようです!お腹の中の話は、少しずつ薄れていっているみたいですが…

ーいちくんと姉弟になることを知っていたなんて不思議ですね!胎内記憶を聞いて、どう思われましたか?

「めちゃくちゃ尊い!!」と思いました。
2人で「なんか楽しそうだから」という理由で、私たちの元に来てくれたのなら、こんなに嬉しいことはないなぁと思います。
これからも子どもたちの笑顔のために、育児に家事に仕事に…頑張ろうと思いました!

『お空の上から見てたんだよ』(@tomatomama2021さんより提供)

生まれる前から仲良しだったゆずちゃんといちくん。とても不思議な話ですが、我が子からこんな話しが聞けるなんてほっこりしてしまいますよね。

この記事の写真一覧はこちら