家族のふとした優しさに、心が救われる瞬間ってありますよね。
ママさん(@tanoshimidanaaa)が、朝の支度を代わってくれた息子さんの様子をXに投稿。
いったいどんな様子だったのでしょうか?ママさんに話を聞きました。
ママさんが朝起きると…
週末にパパさんの出勤がある日は、普段より早く起きてお弁当を準備するママさん。
「明日起きられないかも」と呟いたところ、19歳の息子さんが「オレ起きたら作るよ」と声をかけてくれたそうです。

翌日、ママさんが昼近くに起きると、台所には弁当用に作られた卵焼きの残りと、夜ごはんの仕込みが並んでいました。

夜はラーメンの予定だったそうで、煮干しスープを朝から作っていた息子さん。
その様子を見て、ママさんは「朝から偉いなぁ」と感心します。
朝だけでなく、夜ごはんの支度まで始める息子さんの行動に嬉しさも感じたそうです。
料理が好きな息子さん
息子さんはもともと料理が好きで、時間があれば自然と台所に立っているとのこと。
家族の中でも一番気づかいができる存在で、日常の小さな場面でも「ありがとう」と声をかけてくれるそうです。
ママさんが掃除機の手入れや洗い物をしている姿を見ると、必ず感謝の言葉を伝えてくれる優しさがあるといいます。

料理への興味は幼いころから強く、13歳のクリスマスには柳刃包丁をサンタさんにお願いしたことも…。
また、誕生日プレゼントに真空パック機を希望したこともあるようです。
高校時代には庭に畑を作り、自分で育てた野菜を料理に使うなど、料理に関連するさまざまなエピソードを聞かせてくれました。

普段は絵を描くことを仕事にしていて、料理はあくまで趣味とのこと。
それでもスーパー巡りをしたり、食器を自分で選んだりと、息子さんならではのこだわりも感じられました。
本格的な煮干しスープのラーメン
実際に、朝から仕込んだ煮干しスープのラーメンを食べたママさんは「美味しかったです!」と絶賛。
息子さんは、煮干しラーメンの名店の味を目指して作り、太麺にしっかり合う味に仕上げたそうです。

投稿には「朝から偉い」「驚きました!」などの声が寄せられています。
朝から夜ごはんまで見据えて準備をする息子さんの行動には、料理を楽しむ気持ちと家族を思う優しさが表れていました。
提供元:@tanoshimidanaaaさん(X)

