昼寝から目覚めた2歳息子。次の瞬間…「爆笑」「こんなことあるんだ(笑)」「人生一周目すぎる」「ママ切ない」それから1年、現在の様子を聞いた

昼寝から目覚めた2歳息子。次の瞬間…「爆笑」「こんなことあるんだ(笑)」「人生一周目すぎる」「ママ切ない」それから1年、現在の様子を聞いた

子育ての毎日は、予期せぬハプニングの連続です。
とくに子どもが寝ぼけているときの予測不能な行動は、ときに笑いを誘います。

2024年12月の記事で、お昼寝から目覚めた2歳2ヶ月の男の子が「椅子をママと勘違いして抱きつく」という、あまりにも純粋で可愛らしい姿が大きな話題となりました。
あれから1年2ヶ月。
現在の息子さんの様子について、改めてママさんにお話を伺いました。

「人生一周目すぎる」寝ぼけて椅子に抱きつく姿に大反響


事の始まりは、2024年12月28日に公開された体験談でした。
TikTokユーザーの@kuon_kuonさんが投稿した動画には、リビングで昼寝から目覚めたばかりの息子さんの姿が映っていました。

いつもは寝室で寝ている息子さんですが、この日はリビングで眠ってしまったため、起きた瞬間に少し混乱してしまったのかもしれません。
ぼんやりとした様子で椅子に近づいた息子さんは、その椅子をママだと思い込み、抱っこを求めるようにしがみつきました。

この投稿には「爆笑」「こんなことあるんだ」「人生一周目すぎる」「ママ切ない」など、多くの温かいコメントが寄せられ、瞬く間に話題となりました。

抱き返してくれない椅子に涙…

どれだけ一生懸命に甘えても、相手は無機質な椅子。
抱き返してもらえるはずもなく、なかなか抱っこしてもらえない状況に、息子さんはついに悲しくなって泣き出してしまいました。

その姿を見守っていたママさんは、あまりの愛おしさと面白さに動画を回したといいます。
撮影後、ママさんがすぐに抱き上げてあげると、息子さんは安心したのかそのまま再び眠りについたそうです。

「寝言を言うことはあっても、ここまでひどく寝ぼけたのは初めて」とママさんも驚いていました。
当時の取材では、息子さんの将来について「健康で人生を楽しみ、人に優しく、大切なことを言葉で伝えられる子になってほしい」と願いを語っていました。

3歳11ヶ月になった現在

あの記事から1年2ヶ月がすぎ、息子さんは現在3歳11ヶ月になりました。
最近の大きな変化としてママさんが教えてくれたのは、ついに髪の毛をカットしたことです。

これまで大切に伸ばしてきた髪を先日初めて切り、髪型がすっきりしたことで、息子さんはすっかりお兄さん気分なのだとか。
当時の、まだ幼さの残る「寝ぼけ姿」からは、その確かな成長ぶりに驚かされる変化といえるでしょう。

「抱っこ」は今も大好き

現在の息子さんは、非常に活発でユニークな人物へと成長しています。
特筆すべきは、そのコミュニケーション能力の高さです。

人と関わることが大好きで、誰とでも物怖じせずにお話しできる社交的な一面を見せているといいます。

一方で、2歳の頃から変わらないママへの深い愛情があります。
ママが大好きな気持ちは少しも揺らいでおらず、今でも毎日のように「抱っこして」とせがんでくるのだそうです。

親として見守る未来

ママさんは「明るいままで元気に健康でいてくれたら多くは望まないです。毎日、楽しく幸せで過ごせるよう親としてサポートできたら」と今後の願いを語ってくれました。

かつて掲げた「大切なことを言葉で伝えられる子に」という願いは、今の高いコミュニケーション能力として花を咲かせています。
これからもユニークな個性を伸ばしながら、家族の愛情をもとに、息子さんはもっと広い世界へ踏み出していくでしょう。
あの日の可愛らしい勘違いは、今も家族の絆を温める大切な思い出となっています。
提供元:@kuon_kuonさん(TikTok)

この記事の写真一覧はこちら