甘いものが大好きな子どもは多いですよね。しかし、親としては甘いものをいつから、どのくらい食べさせるか悩むこともあるでしょう。

リサ(@_ichigosukipi)さんが、2歳のことちゃんが初めてケーキを食べたときの様子をInstagram上に投稿すると「可愛い」「見ていて気持ちいい」「素晴らしい食べっぷり」などのコメントが寄せられ話題になっています。

2歳になったことちゃんは、初めてのケーキを食べたそうです。
スプーンを持っていたことちゃんですが、よほどおいしかったようで、手も使って夢中で食べました。あっという間に食べ終わったことちゃん、大満足だったようです。

あっという間に食べてしまいました(@_ichigosukipiさんより提供)

初めてのケーキ

このときの様子について、リサさんに話を聞きました。

ーことちゃんはケーキを無我夢中で食べていましたが、どのような様子でしたか?
初めてのケーキでしたが、とっても美味しそうに食べていました!食べ終わるまで手が止まりませんでした!とってもおいしかったみたいです。

おいしいのポーズ(@_ichigosukipiさんより提供)

ーケーキを1口食べたところで人差し指をほっぺに向けるシーンがありましたが、ことちゃんはどのようなときにこのポーズをとるのでしょうか?
小さい頃から、おいしいときはほっぺたに指を置いておいしいポーズをとることを教えていたので、今もおいしいときはポーズをとります。

ー今回、ケーキをおいしそうに食べている姿を見てどのように思いましたか?
大きくなったと思いました!とってもきれいに食べてくれて嬉しかったです!

ーケーキを食べ終わった後、ことちゃんから”もっと食べたい”と頼まれることはありましたか?もしありましたら、そのときのことについても教えてください。
「もっと食べたい」はありませんでしたが、大人が食べているところを見られると欲しがると思ったので、パパとママはキッチンに隠れながら食べました(笑)。今までは食べたことがなかったので、欲しがりませんでしたが、これからは大人がケーキを食べるハードルは上がったなと思います(笑)。

これまで甘いものをたべたことがありません(@_ichigosukipiさんより提供)

甘いお菓子について

ー甘いお菓子を今まであまり食べさせたことがなかったようですが、ことちゃんから食べたいとお願いされることはないのでしょうか?また、その場合どういった対応をしていますか?
お願いされることはありませんでした。まずあまり甘い物を食べてこなかったので「甘いお菓子」という存在自体を知らない状態でした。
小さい子用のクッキーなどは食べたことはありましたが、甘いから特別欲しがるというよりも、食べ物はなんでも欲しがる性格なので、甘くなくてもいいようです(笑)。
甘いものは中毒性もあると感じているので、ベビーせんべいで満足できているうちはそれでいいと思い、甘いものはあまり食べさせていませんでした。
ご飯も3食しっかり量も食べているので、そもそもお菓子をあげる回数がかなり少ないです。

ごちそうさま(@_ichigosukipiさんより提供)

ーこれからはことちゃんに甘いものを食べさせるときはどのようにしていきたいですか?
甘いものは程々にあげていきたいですね。
そればっかりに夢中になってご飯を食べなくなってしまったり、お菓子でお腹いっぱいになったりするのは避けてあげたいので、今まで通り必要なときや特別なときだけおいしく食べていけたらいいなと思います。

たくさんの「可愛い」の声

ー投稿には”かわいい”と多くのコメントが寄せられていますが、どのように思いますか?
とっても嬉しいです!我が子なのでパパママはもちろん無条件に何をしてても「可愛い」と思うのですが、たくさんの方にかわいいと言っていただけてとても嬉しく思います!
また、コメントで「癒されてます」や「仕事帰りに見るのが日課」など、ことちゃんの動画で誰かの日常をハッピーにできていると思うと、投稿したかいがあったなと感じます!

ーこれからもことちゃんのどのような様子を投稿していきたいですか?
これからも変わらずもぐもぐしている動画を中心に投稿していきたいです。
最近は小さいお子様や大人の方まで、もぐもぐしてることちゃんを見ながらお食事されてる方もいらっしゃるみたいで…。
一緒に食事している気分になってくれていたら最高ですね!

一生懸命に食べる様子がとってもかわいかったですね。これからもたくさんのおいしいものに出会いながら大きく成長していくことでしょう。

この記事の写真一覧はこちら