子どもは大人が想像つかないような行動をすることがあります。不思議な行動をする子どもに「なぜそんなことをしたの?」と思わず言ってしまったという経験のあるという人も多いのではないでしょうか。

mika☆shinano(@mika_nicoichi)さんが、幼稚園に通う次女ちゃんのクスっと笑える様子をInstagram上に投稿すると「結婚式のビデオに確定!」「これも思い出」「二度見しました」などのコメントが寄せられ話題になっています。

1人で大人しく本を読んでると思ったら…(@mika_nicoichiさんより提供)

次女ちゃんはいったいどんなことをしていたのでしょう。

本を読んでいると思ったら…

それは夜の9時半の出来事でした。1人で大人しく本を読んでいると思っていた次女ちゃんをのぞいてみると…

1人で大人しく本を読んでると思ったら…(@mika_nicoichiさんより提供)

なんと両目にシールを貼ったまま眠っていたそうです!

取ったら痛いかも…(@mika_nicoichiさんより提供)

これは、剥がし方によっては痛い思いをさせてしまいます。剥がすべきか、そのままにするべきか悩んでしまったというmika☆shinanoさんでした。

この後次女ちゃんは…

このときの次女ちゃんについて話を聞きました。

ー次女ちゃんはなぜ目にシールを貼っていたのでしょうか?
後日「なんであのとき目に貼ったん?」と聞くと「だってオメメみたいやったから」との返答でした。どうしても目に貼りたくなるほど目に見えたのかもしれません。

ーこの後はどうなったのでしょうか?またこの姿を見たときどう思いましたか?
この後、写真をたくさん撮って剥がすことにしました。
まつ毛の心配もあったので恐る恐るそーっと剥がしましたが、何度も貼って剥せる優しいシールだったので、面白くないくらい普通にスっと剥せ、まつ毛も無事でした。本人もビクともしませんでした。

ユニークな次女ちゃん

ー次女ちゃんは普段からユニークな行動をしているのでしょうか?
次女に関しては、普段からとてもユニークです!!モノボケしてるのか!?と思うくらい、どんなものも自分視点に見えたままに使ってよく笑わせてくれています。

ー次女ちゃんに動画を見せましたか?どのような反応をしていましたか?
次の日、本人に動画を見せたらニヤニヤしながら3回繰り返し見て、第一声は「母ちゃんもしたい?」でした。面白くなるよ?という意味なのか、よく眠れるよ?の意味なのかはわかりませんが…。

子どもの笑顔がたくさんつくれるように…

ー投稿には多くのコメントが寄せられていますが、コメントを読んで感じたことはありますか?
私としてはこれに近いような日常がたくさんあるので、珍しいものでもないと思っていました。
しかし、たくさんのコメントを読んで、笑ってくれる方や、ありがとうまで言ってくださる方がいて、自分自身、日常に転がっているささやかな幸せに気づいて笑って過ごさないともったいないなぁと、気づかせていただきました。

ー子育てについて発信していて、よかったことはありますか?
発信してよかったのは、他人になかなか心を開かない次女自身に自信がついたことです。
「たくさんの方が笑顔になってくれたよ!」と伝えたら、その日から少し私から離れることができ、成長を感じました。

ーこれからお子さんとどのような生活を家族みんなで過ごしていきたいですか?
これからも、元気でいてもらうことが1番で、子どもたちの笑顔が多く作れるように、母である私もたくさん笑顔の伝染を作っていきたいなと思います。

とても可愛らしい次女ちゃんでしたね。シールは思ったより簡単に剥がせたということで一安心です。これからも楽しいご家族の様子で笑顔がつながっていくといいですね。

この記事の写真一覧はこちら