子どもは、見ていないようでも、親のやることをしっかり見ているものです。中には、「そこ真似するんだ!」と逆に驚かされることもありますよね。北海道の十勝地域で暮らす、でら(@aerolitkurofune)さんも、もうすぐ4歳になる娘さんの行動に一本取られたようです。

でらさんがTwitterに投稿した写真では、アンパンマンのかわいい電池式のおもちゃのスマホが、置き型充電器にしっかりと置かれています。「ほんま子供のやることって可愛いですねぇ」「御両親のされることを良く見てるんですね。賢い」「子供って、見てないようにしてしっかり見てるんだょね」など、共感のコメントが集まっています。

この日の朝、でらさんは仕事へ行く前に、娘さんがこのおもちゃで遊んでいたのを見ていたそうです。お昼に仕事からいったん家に戻ると、充電器のところにおもちゃのスマホが置かれているのを発見しました。

ースマホの充電器はいつも家族が見えるところに置いているのですか。
リビングにある食卓の近くに置いています。ただ、娘は充電しているというのは分かっていないと思います。片づける場所という感覚だと思います。

―充電器におもちゃのスマホが置かれていてどう思いましたか。
昼に1回家に帰ってきて、その時に気が付きました。初めてここに置かれてあるのを見たので、「よく見てるな」と思いました。自分の娘ながら感心しました。

―その後、でらさんはおもちゃのスマホはそのままにしたんですか。
写真を撮ってそのまま家を出ました。娘は幼稚園から帰って、そのまま(充電器から)取って遊んだんじゃないかなと思います。

スマホの置き充電器の上に置かれていたおもちゃ(でらさんより提供)

このおもちゃは、2年ほど前に、娘さんが違うものでスマホを使う真似をしていたそう。その様子を動画に撮って、娘さんにとってのおばあちゃんに送ったところ、2歳の誕生日にくれたとのことでした。

―娘さんはこのスマホのおもちゃをよく使うのでしょうか。
このおもちゃ大好きなんですよ。もちろん、離れたりくっついたりはしていますが、最近は特に好きですね。段々、「誰かとお話しする道具なんだ」と意味が分かってきたんだと思います。僕や妻がいじったり電話したりして使うのを見てて、誰かと話す真似をしてみたり写真を撮る真似をしてみたりしています。その延長で、自分のスマホもここに置こうと思ったのかなと思っています。

ー話す真似はどんな真似をしますか。
最初は「もしもし」だけだったんですけど、最近では「あぁすみません。すみません」とか電話の切り際に「はいはーいはーい」とかって言って、どんどんリアルになっています。もう下手な事は言えないです。

「僕は『面白い』のつもりであげたので、『かわいい』と反応があったのは嬉しかったです」と話す、でらさん、普段から育児のことを中心にツイートしています。今後、ご両親の真似がどこまで進化していくのか、娘さんの成長が楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら