泣いている赤ちゃんをおくるみに包んであげると、すぐに泣き止むことがあります。では、子猫を同じようにおくるみに包むとどうなるのでしょうか?

ラグドール×エキゾチックショートヘアのダンくんと暮らす@dan_yn_1017さんが、ダンくんをおくるみに巻いてみた様子をInstagramに投稿すると「可愛い」「癒しでしかない」などのコメントが寄せられ話題になっています。

ダンくんについて@dan_yn_1017さんに話を聞きました。

甘えん坊のダンくん

甘えん坊でかまってちゃんだというダンくんは、幼さからまだ落ち着きがない様子。洋服やラグの端を噛んだり、本棚の上に登ったりと元気なダンくん。

落ち着かない子猫を巻いてみた結果…②(@dan_yn_1017さんより提供)

現役の助産師だという@dan_yn_1017さんは、仕事で赤ちゃんをおくるみにくるんでみると泣き止むことが多いという経験から、試しにダンくんもおくるみで巻いてみたそうです。

すると、さっきまであんなに落ち着かなかったダンくんは、急に大人しくなりました!おくるみに巻かれたダンくんは、落ち着いて気持ちよさそうにしています。

落ち着かない子猫を巻いてみた結果…⑤(@dan_yn_1017さんより提供)

見つめてくるダンくんに「猫の赤ちゃんもおくるみで安心してくれるんだなぁと思った」と話す@dan_yn_1017さん。このあとも、ダンくんはしばらく落ち着いていたようです。

落ち着かない子猫を巻いてみた結果…④(@dan_yn_1017さんより提供)

おくるみを巻いて抱っこするときのポイントについて、@dan_yn_1017さんは「手足を優しくお腹側に寄せる」と教えてくれました。

投稿に寄せられたコメントについて「この生後2、3ヶ月の頃は元気すぎて大変だったけど貴重な時間だったと思う」と話してくれました。今後もダンくんの様子を投稿することで「みなさんに癒しを届けられたら」という思いがあるそうです。

子猫がおくるみで安心する姿もとっても可愛いですね。今後のダンくんの成長にも注目が集まりそうです。

この記事の写真一覧はこちら