相手側の何気ない言動でほっこりすることってありますよね。
今回紹介するのは「店員さんの対応にほっこりしたエピソード」です。

イラスト:yoyoi(@yoyoi_mu)

妊娠中、外食に行ったときのこと

A子さんが妊娠後期に旦那さんと食事に行った時のエピソードです。

妊娠後期で大きなお腹だったA子さん。そのとき接客してくれたのは海外の方でした。
注文した定食がトレーに乗せられ運ばれてくると、テーブルに食事を置いた瞬間「あっ!」とトレー上の箸を持って裏に下がっていってしまいました。

A子さんは旦那さんと困惑していると、店員さんが戻ってきて割り箸と差し替えてくれました。気になった旦那さんが「なんで箸を取り換えてくれたのですか?」と聞くと、「妊娠されているから、体のことを考えて」との返答が返ってきたのです。2人はその回答に驚いたといいます。

『店員さんの対応にほっこりしたエピソード②』 イラスト:yoyoi(@yoyoi_mu)

店員さんのこの気遣いに「当然ありがとうございますと、感謝の気持ちを伝えました。喫煙席や段差などの配慮をしてくださるお店はたくさんありましたが、妊婦が口にする箸のことまで気にかけていただいたのは初めてでした。嬉しかったです」とA子さんは話してくれました。

また、今回の経験から、A子さんは「今回のような妊婦に優しい環境が色んなところで、もっと整えばいいなと思いました。無事に出産も終えたので今度は自分が街にいる妊婦さんへ優しい行動をしようと思っています」と気持ちの変化があったようです。

お客さんが妊婦さんだと気づき、衛生面を考慮して割り箸を持ってきてくれた店員さん。店員さんの細かな気遣いが素敵ですね。

※こちらは実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

この記事の写真一覧はこちら