体に不自由を抱えている人は、他の人の手が必要なことがあります。それは体の不自由なワンちゃんやネコちゃんも同じ。

2匹のワンちゃんと暮らすayako(@ayako.r75)さんが、2匹のワンちゃんの散歩の様子をInstagram上に投稿すると「応援してるよ」「えらいえらい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

散歩をしているのは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのライトくんとシンバくん。シンバくんは、リードをくわえながら散歩をしていました。

リードしてくれるシンバくん(@ayako.r75さんより提供)

リードの先にいたのは、一緒に暮らしているライトくん。

リードの先にいたのはライトくん(@ayako.r75さんより提供)

ライトくんは、車いすを使って散歩しているのです。

ライトくんは車いすです(@ayako.r75さんより提供)

車いすのライトくんのリードを上手にくわえるシンバくん。シンバくんがライトくんをリードしてくれているかのようですね。

散歩の様子は?

ライトくんとシンバくんについてayakoさんに話を聞きました。

ーライトくんのリードをシンバくんがくわえて散歩するのはいつ頃からしているのでしょうか?また、くわえ始めたきっかけがあれば教えてください。
シンバが1歳前後くらいですかね。特にきっかけはなく、ライトのリードをくわえたので面白がってたらやり始めました。

ーお散歩のときは毎回このようにリードをくわえて散歩しているのですか?散歩する際に気をつけていることなどがもしあれば教えてください。
ライトが歩けていたときはほぼ毎回やっていました。ライトが車いすになってからは車いすが怖かったのか、まったくやらなくなり、諦めていたらこの間久しぶりにやってくれました。坂道は、シンバの歯が心配なのでライトにリードを2本つけて介助します。くわえたら離さないので。

ーお散歩では仲よさそうな2匹ですが、普段から仲良しなのでしょうか?関係性について教えてください。
仲良しではないんです。家の中ではお互いに我関せず。ただ、お互いに家族の認識はあると思います。

並ぶ2匹(@ayako.r75さんより提供)

ライトくんが車いすになった経緯

ーライトくんが車いすになった経緯を教えてください。また、いつから車いすを使っているのでしょうか?
ライトは現在13歳で、去年の春と夏前に歯石取りと去勢手術をしたのですが、全身麻酔で足が弱ってしまいました。車いすは2023年9月くらいからです。それまでは、歩行補助の上から吊るタイプのもので歩かせていました。

ー車いすを乗りこなせるようになるまで、大変だったことはありましたか?
なかなか歩いてくれなくて、少しずつ少しずつで2ヶ月くらいかかりました。

ー車いすになってからのライトくんの様子は以前とどうかわりましたか?
元々、外が大好きだったので、外に出られるアイテムを手に入れた感じです。長い散歩はできませんが。バギーにも嬉しそうに乗っています。

ーシンバくんはライトくんの車いす姿を見て何か反応がありましたか?また、2匹のかかわり方に変化はありましたか?
しばらく、車いすに慣れるまでライトと別々に散歩していたときは、シンバは散歩に行きたがらなくなりました。一緒がいいのだと思います。

ー今後2匹と一緒にチャレンジしたいことや行きたいところはありますか?
去年は車いすに慣れる年でどうしたらいいかわからなかったので、今年は一緒にお出かけしたいと思います。

また、ライトくんは家の中ではキャスターのついた植木鉢を移動するものに座って移動しているそうです。

おうちの中での様子(@ayako.r75さんより提供)

車いすに慣れたライトくんたちとのお出かけが楽しみですね。シンバくんもきっと喜んでくれることでしょう。

この記事の写真一覧はこちら