今、仕事を辞めてやりたいことのために動き出している女性について書かれた投稿がTwitterで話題となっています。投稿したのはハル(@nameko__Q)さん。ハルさんの妹は、焼き芋屋さんを開業するために先月動物看護師を辞めて現在開業に向けて準備中とのこと。焼き芋屋さんの店名は「十人十芋」です。

投稿には「行動力すごすぎる、、、カッコよすぎ!!」「絶対買います」「店名のセンスが素晴らしい」などのコメントが寄せられていました。
今回はハルさんとハルさんの妹さんに話を聞きました。

動物看護師を辞めて焼き芋屋へ

焼き芋屋さんを開業したいと思ったきっかけは、姉であるハルさんをみて自分もやりたいことに挑戦したいと思ったからだそう。妹さんは、2年前から焼き芋にハマり始め、その頃から焼き芋屋さんを開業したいと思っていたといいます。

『「私、焼き芋屋さんになる」と言って先月動物看護師を辞めた妹。「十人十芋」という店名で焼き芋屋さん、はじめます』(@nameko__Qさんより提供)

店名である「十人十芋」の由来は、人が10人いれば10通りの趣があるように、お芋にも品種、農家さん、焼き方によって違いがあり、その魅力をたくさんの人に伝えていきたいという思いを込めて決めたようです。
「ねっとり系が好きな方、ホクホク系が好きな方、珍しい品種を食べてみたい方…人それぞれ好みの焼き芋があると思うので、皆様に満足してもらえるような焼き芋をご提供したい!」と話してくれました。

念願の焼き芋屋さん「十人十芋」は7月末にオンライン販売を開始予定。そのための準備として、毎日お芋を焼いてさらに美味しく焼けるように追求しているようです。
「品種、温度、時間、炭の量など調整して研究しています」と話してくれました。

『「私、焼き芋屋さんになる」と言って先月動物看護師を辞めた妹。「十人十芋」という店名で焼き芋屋さん、はじめます』(@nameko__Qさんより提供)

「十人十芋」開業準備の様子はInstagramでも投稿しています。焼き芋への愛が詰まった「十人十芋」は、“好き”を諦めず挑戦している妹さんの情熱が注がれています。

この記事の写真一覧はこちら