幼いころにおじいちゃんやおばあちゃんの家事をお手伝いしたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのはあらかわキッズ(@arakawa_kids)さんの息子さん、れんとくんの動画です。Instagramの投稿には「素敵な子育て」「熟練の手つき…」「収穫してる時の手つきがバケツ確認しなくても入れられててプロそのもので笑った」といったれんとくんに対する賞賛と、メロメロになった人たちのコメントで溢れていました。動画は777.5万回再生されています(2024年3月26日現在)投稿したお母さんにお手伝いの様子について話を聞きました。

中身はおばあちゃん?

動画には、さまざまな野菜を洗い、人参の皮をピーラーで剥くれんとくんの姿が。

3歳のころからおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くと、畑に行ったり野菜を洗ったり、大人の真似をすることがれんとくんのなかで遊びの一つになっていたそうです。

トマトと格闘中(arakawa_kidsさんより提供)

自宅でも、野菜の皮剥きが好きなれんとくん。いつも楽しそうな様子でお手伝いをしています。じゃがいもや人参がキッチンにあるのを見ると「皮剥きやりたい!」と言ってくるのだとか。カレーを作る日は大活躍するのではないでしょうか。

れんとくんは、ピーラーを使い始めたころは今のような熟練の動きではなく、ぎこちなかったそうです。しかしずっと続けているうちに、コツを掴むようになりました。

ピーラーもお手の物(arakawa_kidsさんより提供)

おじーもおばーも嬉しいよ!

動画では、たくましく野菜の収穫もお手伝い。大きな大根の収穫もお手のものです。

この野菜は、伊是名島で自給自足をして生活しているおじいちゃんとおばあちゃんの畑で収穫したもの。れんとくんが自分で収穫した野菜を食事に使ってもらうことで、より野菜を美味しいと感じることができるのではないでしょうか。

いんげんを収穫(arakawa_kidsさんより提供)

孫が自分たちが育てた野菜を収穫し、下処理もしてくれることに対し、おじいちゃんとおばあちゃんはとても嬉しそうにしているとお母さんは話します。

このお手伝いの光景を見ているとき、お母さんは「やっていることがおばあちゃんみたいだなぁ」と思いながら微笑ましく見ているそうです。

野菜を洗うれんとくん(arakawa_kidsさんより提供)

コメントでは「れんとくんが可愛い」「なんでもさせてあげられるお母さんの優しさもすごい」とたくさんの反響が。
このことについてお母さんは「まさかこんなに反響があるとは思わず、とてもびっくりしています。皆さんに可愛いと言ってもらえて、ただただ嬉しいです。将来はこのまま健康にスクスク育って、料理が得意になってくれると嬉しいです!」と期待もちょっと混じった将来像を語ってくれました。

この先、れんとくんは小さなおばあちゃんから、素敵な少年へと成長しそうですね。

この記事の写真一覧はこちら