チアリーディングを見たことはあるでしょうか。チアリーディングは、見ている人に元気や勇気、笑顔を届ける表現スポーツです。

Cheer Re-Man's【チアリーマンズ】(@cheer_re_mans)さんは、サラリーマンたちによるチアリーディングのパフォーマンスチームです。

Instagramでは、チームの紹介や日々の活動の様子を公開しています。Cheer Re-Man'sさんのパフォーマンスは、スーツを着たままで行われています。そのダイナミックでスピード感あふれる技の数々に、多くの人が魅了されています。

チアリーマンズ(@cheer_re_mansさんより提供)

今回は、Cheer Re-Man'sさんにチアリーディングの活動について話を聞きました。

チームを立ち上げるにあたって

ーもともとチアをやっていたみなさんが集まったチームだそうですが、社会人になって活動しようとしたきっかけを教えてください。
社会人として働きながらも、もう一度ステージに立ちたいという夢を捨て切れないことに気がつきました。それと同時に、同じようにやりたいことや夢がある人たちが多くいると考え、応援したいと思ったことがきっかけです。

ーチームを立ち上げた理由の一つに「何者でもない自分たちに葛藤していた」とありますが、なぜそう思われたのでしょうか?
仕事は充実しつつも、一度きりの人生のなかで自分たちは本当に悔いなく生きられているのか、やりたいことに蓋をして日々を生きているのではないか、と感じていたからです。

チアリーマンズ(@cheer_re_mansさんより提供)

ースーツを着てチアをするというアイディアはどのようにして生まれたのでしょうか?
何者でもないサラリーマンが本気で夢を形にしていくことを決意したときに、サラリーマンの勝負服で挑みたいと感じたからです。

日々の活動

ーみなさんが社会人のチームであることで苦労はありますか?またそれをどのように解決していますか?
広報活動等の事務活動は平日の仕事後、練習やイベント出演は土日祝日と、時間の調整が難しいです。 限られた時間でいかに効率的な事務や練習を行えるか、それぞれの社会人経験から得た知見を共有しあって、洗練させています。

チアリーマンズ(@cheer_re_mansさんより提供)

ーみなさんは学生の頃から一緒に活動していたのでしょうか?新たにチアリーマンになりたいと加入することはできるのですか?
世代はそれぞれですが、全員同じ大学の男子チアチーム出身です。新加入については、熱意と実力がある方であれば…と考えています。入社試験は厳しいかもしれません(笑)

多くのファン

ーInstagramでは、半年間で3万人以上のフォロワーができていましたが、どのような理由があると思いますか?
何者でもない一介のサラリーマンである私たちだからこそ、さまざまな方に共感していただけているのではないかと考えています。おかげさまで「元気がもらえる」「挑戦してみようと思えた」という声を多くいただいております。

チアリーマンズ(@cheer_re_mansさんより提供)

ー投稿には「ぜひ来てほしい」というコメントが多く寄せられていますが、このことについてどのように思いますか?
大変嬉しく思っています。スケジュールや練習量の観点から、すべてのご要望に応えることは難しいですが、可能な限り多くの場所で、たくさんの方に直接応援を届けたいです。お声掛けお待ちしております。

目標に向かって

ー「日本を代表する社会人パフォーマンスチーム」になることを目標と掲げていますが、そのために取り組んでいることはありますか?
チアリーディングの精度を高めることはもちろん、チアに限らずパフォーマーとして成長を続けられるよう、サラリーマンならではの演出や様々な他パフォーマンスとの組み合わせなど、枠にはまらないようにチームで議論を重ねています。

チアリーマンズ(@cheer_re_mansさんより提供)

ー今後どんなところでパフォーマンスをしていきたいですか?
当面の目標として、国内では大阪万博、海外ではアメリカズゴッドタレントへの出場を目指しています。

チームワーク抜群のダイナミックなパフォーマンスに、多くの人の注目が集まっています。これからのCheer Re-Man'sさんの活躍も楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら