サッカーやバスケ、テニスなど、さまざまなスポーツに取り組んでいる子どもたちがいます。

@y.u.t.o.tennisさんが、7歳のゆうとくんがテニスをプレイする様子をInstagramに投稿すると「すごい!」「7歳とは思えないパワー」「将来有望」「幸せなテニス」などのコメントが寄せられ、動画は204.8万回再生されています(2024年4月12日現在)。

ゆうとくんのテニスについて、@y.u.t.o.tennisさんに話を聞きました。

ゆうとくんとおばあちゃんのテニス

お父さんの影響で、生まれたときからテニスに触れていたというゆうとくん。赤ちゃんのときからコートで遊び、コートを借りて練習するようになったのは4、5歳のころだそうです。

そんなゆうとくんが一緒にテニスをしているのは70歳のおばあちゃん。

おばあちゃんとテニス①(@y.u.t.o.tennisさんより提供)

おばあちゃんとテニスをするのは2022年5月以来の2回目。おばあちゃんのテニス歴は30年ほどで、普段はゆうとくんのテニスの試合の引率をしてくれることもあるそうです。

おばあちゃんがゆうとくんとテニスをするのは久しぶりでした。おばあちゃんは「久しぶりにゆうとと練習しましたが、ストロークがとっても上手になり打ち負けてしまいます。また、ときどき一緒にテニスしたいですね。でもあっという間に、私とではつまらないと言われそうです。上達していくのを、嬉しく楽しみに応援しています」と話していました。

一方でゆうとくんは「とても面白かったし楽しかった。すごい続いてボールが難しかった。また一緒にテニスしたい」と話していたようです。

おばあちゃんとテニス②(@y.u.t.o.tennisさんより提供)

ゆうとくんは、普段はテニススクールなどには通っておらず、お父さんと毎日練習しています。年長さんからほぼ毎日のように練習をして、土日には試合に出ることもあるそうです。

こちらの投稿に寄せられたコメントに、@y.u.t.o.tennisさんは「我が家ではみんなでテニスをしていて日常の風景です。こんなに反響があって、とても驚きました。こんなにもたくさんのコメントやいいねをいただき、たくさんの温かい言葉もかけてもらって、とても嬉しいです」と話していました。
また、ゆうとくんも「たくさんの人のにみてもらえて嬉しいです」と話していたようです。

おばあちゃんとテニス④(@y.u.t.o.tennisさんより提供)

ゆうとくんの今後の目標は、プロのテニス選手になること。世界一になるために毎日練習を頑張りたいと意欲的なのだとか。

まだ7歳のゆうとくん。これからどんどん上達していくのでしょうね。今度の成長が楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら