いつも癒してくれる可愛いペットもたまには牙をむく瞬間がありますよね。

今回紹介するのは柴犬のここちゃんとその飼い主さん(@s.k.999)の動画。Instagram上に投稿された動画は現在281.6万回再生されています(2024年4月5日現在)。コメントでは「ここちゃん、素直じゃないなあ~」「飼い主さんが面白い!」など、クセになっている人が多数。飼い主さんに話を聞きました。

ガウガウ!

動画には、顔を真っ赤なモザイクで加工した飼い主さんと、柴犬のここちゃんが。コメントでは「飼い主さんのモザイクが面白すぎる」と、飼い主さんに釘付けになる人が多くいました。

飼い主さんのモザイクにも注目(s.k.999さんより提供)

ここちゃんを抱っこしようと、飼い主さんがここちゃんへ手を差し伸べます。

「ガウガウ!」
ここちゃんは牙をむきだし吠えます。嫌なのかな…?と思いきや、吠えながらもだんだん近づいてくるここちゃん。そして、飼い主さんの手へおさまった瞬間に表情が一変しました。

コメントにもありましたが『スンッ』という効果音がふさわしいくらい大人しいです。

スンッとなったここちゃん(s.k.999さんより提供)

そんなここちゃんの性格はというと、内弁慶なのだとか。家では強気、外では大人しい子だといいます。このガウガウ姿は貴重な姿なのかも?

抱っこの前になぜ吠えているのか飼い主さんに聞いてみました。

「ここにとっては、散歩に行ける喜びでハイテンションになり、こういう行動をしているのでは?と思います」
ガウガウするようになった時期は覚えていないそうです。

ご飯を食べる前も、テンションが上がるのかガウガウしてしまうんだとか。

普段のここちゃんの様子(s.k.999さんより提供)

ちなみに、飼い主さんの奥さんが抱っこすると、普通に抱っこされるとのこと。「ここは嫁さんのことは怖くて、僕のことは怖くないみたいです。ここにとっての順位は、嫁さん>ここ>僕です」飼い主さんとしてはちょっと悲しいかもしれませんね。

飼い主さんが…

この動画には、たくさんの反応が。「想像以上の反応にびっくりしました。僕のモザイクのかけ方に、けっこう反応があったのが驚きでした」と飼い主さん。赤いモザイクはなかなか見慣れないからかもしれませんね。

ガウガウ!(s.k.999さんより提供)

この動画以外にも、Instagramにはここちゃんの日常動画がたくさん投稿されています。
「ここには病気せず、ずっと健康で長生きして、ずーっと一緒にいれたら他に何もいらないです」と愛にあふれるコメントをしてくれた飼い主さんでした。

この記事の写真一覧はこちら