ワンちゃんの嗅覚はとても優れています。飼い主さんの帰宅を事前に察知するワンちゃんがいますが、もしかしたら飼い主さんの匂いをすでに嗅ぎとっているのかもしれません。

ボーダーコリーのロンくんと暮らすRon&Tsumo(@ronandtsumo)さんが、パパさんのことが大好きなロンくんにしかけたサプライズの様子をInstagram上に投稿すると「可愛すぎる」「賢い子」などのコメントが寄せられ話題になっています。

公開されたのは「お散歩中に、ロンくんには内緒で大好きなパパとすれ違う」というサプライズです。

サプライズについて、Ron&Tsumoさんに話を聞きました。

ロンくんの反応は?

ロンくんはパパさんが大好き。散歩中にパパさんが乗っている車と同じエンジン音がすれば、パパが乗っているかもと近寄っていくこともあるそうです。またあるときには、パパさんと同じような作業服を着た人を見かけたら、パパさんかもしれないとじっと見つめることもあるとか。

そんなロンくんは、パパさんと散歩中にすれ違ったらどんな行動にでるのでしょうか?

散歩の帰り道、何も知らないロンくんはいつものように歩いています。

パパとすれ違いサプライズ(@ronandtsumoさんより提供)

そんなロンくんの隣を、パパさんが通りました。

パパがすれ違いました(@ronandtsumoさんより提供)

すると、ロンくんはすぐさまUターン。パパさんのもとへ駆け寄ります。

すぐさま向きを変えるロンくん(@ronandtsumoさんより提供)

パパさんが大好きなロンくんは、すぐにパパさんに気づいたようです。パパさんになでてもらって嬉しそうなロンくん。

嬉しそうに飛びつくロンくん(@ronandtsumoさんより提供)

この後は、そのまま家族みんなでおうちに帰ったそうです。パパさんと一緒に帰ることができて嬉しかったでしょうね。

パパさんが大好きなロンくん

ーロンくんとパパさんの仲の良さについて教えてください。
ロンはパパのことが大好きなので、当たり前のようにパパという言葉を理解しています。たとえば家で「パパ帰ってきたかも」と言えば、玄関や窓の外の様子をうかがってソワソワします。
パパが帰宅するときは、毎日盛大にお出迎えしてくれます。
もうすぐロンと暮らして3年になりますが、お出迎えの熱量がまったく変わらないというのが本当にパパのことが大好きなんだなと感じます。

ーどうしてロンくんにサプライズをしようとなったのでしょうか?
あの日はたまたまパパの仕事が早く終わったので散歩の途中で合流することにしました。
それなら内緒ですれ違ったらわかるか、面白そうだからやってみようよ、という話になりました。

ーパパさんとママさんはロンくんがどのような反応をすると思っていましたか?
動画のとおり、すぐに気づくだろうと思いました。でも素通りしても面白いなと思いました。

見上げるロンくん(@ronandtsumoさんより提供)

ーお散歩中にママさんのことをチラチラ見ていますが、何か察していたのでしょうか?
あれは段差にベビーカーがつまずいたのを気にしてくれたロンに、ママが「ありがとう」と話しかけていたので、ママの方を見ていました。
また、散歩の帰り道はよくアイコンタクトをするので、特にパパの気配を察していたというわけではなかったと思います。

ーパパさんを見つけたロンくんはとても嬉しそうにしていましたが、ロンくんの反応を見てパパさんはどう思われましたか?
いつも仕事から帰るととても喜んでくれるのですが、今回も全身で喜んでくれてすごく愛おしいなと思いました。デレデレです。

パパも嬉しそうです(@ronandtsumoさんより提供)

ー今度はママさんがサプライズ登場する予定はありますか?
考えていなかったですが、いいですね。機会があればママバージョンもやってみたいです。

ロンくんの可愛さをお裾分け

ー投稿には”可愛すぎる”多くのコメントが寄せられていますが、どのように思いますか?
Instagramを始めたのも、ロンの可愛さを多くの人に見てもらいたいという思いからだったので、たくさんの人に見ていただけて本当に嬉しいです。

ー今後もロンくんのどのような様子をSNSで投稿していきたいですか?
今後も私たち家族が感じているロンの可愛さを、少しでも多くの方と分かち合えるような投稿をしていければ嬉しいなと思います。

とても嬉しそうなロンくんが可愛らしかったですね。今後も可愛いロンくんの姿が楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら