ワンちゃんを多頭飼いしている人は、ワンちゃん同士が助け合ったり庇い合ったりしているのを見たことがあるかもしれません。

2匹のワンちゃんと暮らすemiharu(@emiharu1513)さんが、先輩ワンちゃんが後輩ワンちゃんを庇う様子をInstagram上に投稿すると「家族思い」「泣けてきます」「見習いたい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子についてemiharuさんに話を聞きました。

マメちゃんを庇うハルヱちゃん

この日、柴犬のマメちゃんはカーペットをかじったり掘ったりして穴を開けてしまいました。emiharuさんがマメちゃんに注意をしようとすると、やってきたのは甲斐犬のハルヱちゃん。

先輩犬登場(@emiharu1513さんより提供)

ハルヱちゃんは、マメちゃんに謝るように促します。

怒っているよ?(@emiharu1513さんより提供)

ハルヱちゃんは、マメちゃんが叱られそうになるといつも庇いにくるそうです。
しかし、emiharuさんよりも先にハルヱちゃんがマメちゃんのイタズラを見つけたときには、ハルヱちゃんが叱るのだそう。

この日もハルヱちゃんはマメちゃんに謝るように教えていたようですが、残念ながらマメちゃんから謝るような仕草はなかったようです。

この投稿にはたくさんのコメントが寄せられ、emiharuさんは「ハルヱの優しさに感動してくださる方がたくさんいてとても嬉しく思いました」と話していました。

マメちゃんとハルヱちゃん

そんなマメちゃんは、負けず嫌いでやんちゃな性格。一方でハルヱちゃんは、心配性で家族思いなのだそうです。
いつもは、ハルヱちゃんがマメちゃんのお世話を一生懸命して、まるで親子や姉妹のようにマメちゃんもハルヱちゃんに甘えているのだとか。

しかし、2匹は初めからこのような関係ではありませんでした。
初めて会ったときは、お互い警戒心むき出しで喧嘩腰。1週間くらい隔離して様子をみることに。その後、先住犬だったハルヱちゃんがマメちゃんを教育してくれるようになったのだそうです。

かわりに謝るハルヱちゃん(@emiharu1513さんより提供)

そこには、もともとマメちゃんの前にいた柴犬のエミーちゃんの存在があったといいます。
ハルヱちゃんも幼少期は、エミーちゃんにお世話をしてもらったのだそうです。
そのことを覚えていたのか、エミーちゃんに教えてもらったことをマメちゃんに教えているようです。

emiharuさんは、川沿いに歩く【妻サヲル】というYouTubeやInstagramでたくさんの動画を投稿されています。「今後も変わらず、ハルマメの日常を切り取ってお届けできたらと思ってます」と話すemiharuさん。

今後もマメちゃんとハルヱちゃんの姿を見るのが楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら