ワンちゃんにとって、小さな赤ちゃんは不思議な存在かもしれません。赤ちゃんの動きを見て、自分の弟や妹のように感じるワンちゃんもいるでしょう。

2匹のワンちゃんと暮らしている@giorno_bullさんが、ワンちゃんと赤ちゃんの様子をInstagram上に投稿しました。

動画に登場したワンちゃんは、フレンチブルドッグのジョルくんとミックス犬のディオくんです。生まれたばかりの娘さんと対面したジョルくんは、驚いたような表情でした。

驚くジョルくん(@giorno_bullさんより提供)

娘さんとワンちゃんたちの様子について、@giorno_bullさんに話を聞きました。

ージョルくんは初めて娘さんと対面した時どのような様子でしたか?また、娘さんに対する接し方はどのように変化しましたか?
初対面は戸惑っていました。ディオを産まれる直前にお迎えしたので、動画のとおり「え?また増えるの?」という感じでした。娘が2ヶ月頃になると、容赦ないディオから娘を守ったり舐めたりして、可愛がっている感じに変化してきました。

見守るジョルくん(@giorno_bullさんより提供)

ー現在の娘さんとジョルくんの関係について教えてください。
兄妹です。ジョルからしたら自分の子どもだと思っているかもしれないです。

ジョルくんは娘さんが3ヶ月の頃から必ず娘さんの近くにいたそうです。ときには、走り回るディオくんが娘さんを踏まないように、ジョルくんが守っていました。

娘さんを守るジョルくん(@giorno_bullさんより提供)

娘ちゃんに当たらないよう、守るジョルくん(@giorno_bullさんより提供)

ー投稿の動画内でもあったように、普段からディオくんの行動に対してジョルくんは娘さんのことを守ってくれているのでしょうか?もし他にもジョルくんの母性を感じるエピソードがあったら教えてください。
歩き出してからは、よく娘とディオは遊んでいて、それを見守っているか遊び相手になってあげています。成長するにつれて保護者になってきている気がします。
娘が泣くと、必ずジョルは鳴いて私に知らせてきます。「泣いてるよ!早くいって!」みたいな感じで、急かされます。

ージョルくんのこの行動についてどのように思いましたか?
フレブルって人間っぽいなと思っていたんですが、娘ができてからより人間に見えてきて頼りになるお兄ちゃんだなぁと感心しました。

ー娘さんとジョルくんとディオくんには一緒にどのように育ってほしいですか?
変わらずこのまま育ってほしいです。

後ろから見守るジョルくん(@giorno_bullさんより提供)

これから娘さんが成長するにつれて、ジョルくんとディオくんと一緒に遊ぶことも増えていきそうですね。今後の娘さんとワンちゃんたちとの関係も楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら