ミーアキャットは”キャット”と名前に入っていますが、マングースの仲間です。ほっそりした体つきに長い尻尾が特徴で、スッと伸び上がった姿を思い浮かべる人も多いかもしれません。

ミーアキャットのunoちゃんと暮らす脱力系ミーアキャットuno❶ウノ(@uno.1_meerkat)さんが、キスを嫌がる様子をInstagram上に投稿すると「癒されます」「可愛いです」などのコメントが寄せられ話題になっています。

「やめてー!」

unoちゃんは、キスをされそうになると…「やめてやめて」と必死になります。

チューしようとすると…(@uno.1_meerkatさんより提供)

やめてやめて(@uno.1_meerkatさんより提供)

手と足を使って一生懸命に避けようとするunoちゃんが可愛すぎますね。

可愛い手で拒否しています(@uno.1_meerkatさんより提供)

unoちゃんとの出会い

unoちゃん(@uno.1_meerkat)について、飼い主さんに話を聞きました。

ーミーアキャットのunoちゃんとはどのように出会ったのでしょうか?飼い始めてどのくらいですか?
犬山城に遊びに行った際、ミーアキャットを連れて散歩しているパパさんと出会いました。そのときに会ったミーアキャットの可愛さに魅了されたのが、ミーアキャットを迎え入れたいと思った理由です。
それから1年後の2022年7月に、unoが約生後3ヶ月弱の頃から一緒に暮らしています。一緒に暮らし始めて、2年半くらいですね。元々は、別の家族のもとに行く予定だった子なのですが、そのご家族のキャンセルがあり、縁あってブリーダーさんから連絡をいただき家族になることを決めました。

キスを嫌がるunoちゃん

ー飼い主さんのキスを嫌がる様子がとてもかわいらしいですが、いつもこのように嫌がるのですか?
正面からキスをしようとすると、脚や手を使って阻止しようとしてきます(笑)強引にキスしちゃいますが(笑)

ーunoちゃんにキスを拒否されてしまったときの心情について教えてください。
「面白いなーこの子(笑)」と「ちょっと悲しい」という感情が混ざった感情です。でも「愛くるしい!!」という気持ちでいっぱいです。

可愛らしいコミュニケーション

ーunoちゃんとはキス以外ではどんなコミュニケーションを飼い主さんと取っていますか?
ソファーに座っていると、そばに寄ってきます。遊んでほしいときは、お腹を見せて「遊んでー?」というポーズでアピールしてきますよ。

ぎゅー(@uno.1_meerkatさんより提供)

遊んで遊んで(@uno.1_meerkatさんより提供)

また、unoちゃんは首の下を撫でてもらうことがとても気持ちいいようで「撫でて!」というアピールもするそうです。

リラックス(@uno.1_meerkatさんより提供)

マッサージ(@uno.1_meerkatさんより提供)

寝るときは仰向けで寝るとのこと。この姿に@uno.1_meerkatさんは「無防備で可愛いです(笑)」と話します。

ねんね中(@uno.1_meerkatさんより提供)

冬はストーブの前でまるで番人のように、リラックスしていることが多いとのことです。

ー他の投稿でも人のようにストーブ前で温まる姿がありますが、これもミーアキャットならではなのでしょうか?それともunoちゃん独特なのでしょうか?
ミーアキャットは太陽にお腹を向けて、体温を温める習性がある動物のため、冬場のおうちで飼われているミーアキャットは、ストーブの前が鉄板です。寒さに弱い動物なので、ストーブは必需品ですね。

ストーブの前のunoちゃん(@uno.1_meerkatさんより提供)

また、野生のミーアキャットは地面に巣穴を掘って生活しています。その習性からなのか、unoちゃんは穴があると気になるようです。「穴があれば、鼻ズボをしています。これは、穴をほって虫がいるか確認する作業だと思うのですが、人間の鼻の穴もチェックされます(笑)」と話していました。

穴掘りをするunoちゃん(@uno.1_meerkatさんより提供)

鼻をほじるunoちゃん(@uno.1_meerkatさんより提供)

ーunoちゃんはどんな性格なのでしょうか?また、好きなことがあれば教えてください。
性格に関しては「小さいおじさんが入っているのか?」と思うような性格をしています。クッションに座りながらテレビを見たりもしますよ(笑)うちには他の動物がいないため、散歩をしていて犬や猫を見つけると敵だと思って威嚇します。子どもも慣れていないため、襲いかかる可能性もあります。身内にはデレデレ甘えん坊な性格です。好きなことは、外の監視です。ミーアキャットは一族の中で子育て役、狩り約、監視役など役割分担が決まっていますが、unoの場合は監視役なのでしょうね。車に乗っているとき、飛行機や鳥が飛んでいると教えてくれますよ!

ー投稿ではいろんなところにお散歩に行ってるようですが、今後unoちゃんと行きたいところはありますか?
温泉つきのプライベートな宿に泊まってみたいですね!なかなかペットが可能でもミーアキャットは受け入れてもらえないことも多いため、探すのは大変ですがそんな旅行に家族みんなで行けたら幸せです。

とても可愛らしいミーアキャットのunoちゃんでした。遊んでほしくてそばに寄ってきたり、マッサージが好きだったり…一緒に過ごしていると癒されそうですね。

この記事の写真一覧はこちら