幼い子どもは、いつのまにか新しいことができるようになっているときってありますよね。

柴犬のハルちゃんと暮らす@shiba_haru_3104さんが生後4ヶ月の娘さんとハルちゃんの目が合ったときの様子について、Instagramに投稿すると「もうー母の反応やん」「コントみたい」とネット上が温かい笑いに包まれています。

このときの様子について@shiba_haru_3104さんに話を聞きました。

同じ目線に…!

娘さんと2人で部屋にいたお母さんはお散歩から帰ってくるテンション高めのハルちゃんの姿を収めようとカメラを構えます。

お散歩から帰ってきて颯爽と部屋に現れたハルちゃん。足取りが軽そうです。そして手前にはうつ伏せになって起きている娘さんが。

ハルちゃんの帰りを待つ娘さん(@shiba_haru_3104さんより提供)

ハルちゃんはお母さんの前に来たところで娘さんに気づき、少し立ち止まります。何か考えているようです。

娘さんの何かに気づいたハルちゃん(@shiba_haru_3104さんより提供)

「あれ、起き上がった!?」
ハルちゃんはそう思っているかのようにびっくりして、素早く一歩離れたところに逃げます。突然同じ目線になった娘さんに驚いたのでしょうか。
娘さんと同じ目線になることがまるで初めてかのような反応を見せたハルちゃんでしたが、実はこれまでにも娘さんが起き上がっている様子は見たことがある光景だったそうです。
@shiba_haru_3104さんは「外から帰ってきたら娘がいつもと違う体勢になっていたので、なんだコイツは!とびっくりしたのかもしれません」と話します。

そして娘さんに追い打ちをかけるようにもう一歩踏み出して威嚇しました。そのあと、ハルちゃんに初めて威嚇された娘さんはびっくりして泣き出してしまったそうです。当の本人は知らんぷりをしてお散歩のあとに食べるガムを噛んでいたのだとか。
しかし泣いていたのも束の間、娘さんはすぐに泣き止み、ご機嫌になってくれました。

そんな2人の関係は、娘さんの方がハルちゃんに興味津々!
一方でハルちゃんは特に興味は示さないそうです。しかし、娘さんが泣いているときに近くに寄って、足を舐めて慰めてくれる珍しいこともあるのだとか。
そっけないように見えても娘さんへの愛情が隠しきれていないようですね。

@shiba_haru_3104さんは今後の投稿について「お散歩中にハルがマイペースに景色を眺めているところや、家でくつろいでいるような日常を投稿したいです。また、だんだん大きくなる娘と一緒に遊ぶところもいつか撮影できたらいいなと思います」と話してくれました。

これからの成長が楽しみな娘さんとその様子を見守るハルちゃんのコラボはとても可愛らしいでしょうね。

※記事初出時、記事内リンクに誤りがありました。訂正の上、お詫び申し上げます。(ほ・とせなNEWS編集部、2024年4月8日11:30)

この記事の写真一覧はこちら