待ちに待った夏休みに突入。小学生にとって夏休みはどんな時間なのでしょうか。宿題にゲーム、猫にお菓子など……自分の周りにすべてをセッティングした男の子の写真がTwitterに投稿され、12万以上のいいねが付くなど話題になっています。この様子を投稿した、母親のなみそ(@omochi_nam01)さんに当日の様子について取材しました。

―この写真は、いつの出来事ですか?
写真は、終業式当日に小学校から帰宅してきてからの出来事を撮影しました。

―この場所はどんなスペースですか?
日中はみんながゴロゴロするお部屋で、夜は寝床になっています。

―このとき何が起こっていたのかを詳しく教えてください。
息子は小学校の終業式から帰宅し、「早めに宿題終わらせる!!」と意気込んで、ランドセルの中身をバサバサーっと出していました。最初はテーブルの上に宿題を並べて宿題をしていましたが、次に見た時はこうやって、畳の上に宿題、お菓子、ジュース、ゲームなどを完璧に配置して、「必要なものは、全て手が届く範囲に」状態になってました(笑)

(@omochi_nam01さんより提供)

―この光景をみたとき、どのように感じましたか?
私も子どもの頃こんな感じだったので、「親子やなぁ……」と思いました。

―このとき、親子で何かこの件について会話はしましたか?
とりあえず笑いましたね。 普段なら「集中してサクッと終わらせてしまった方がいいぞ!」とテーブルでの宿題を勧めるのですが、猫も息子の側でくつろいでいたし、これはこれで幸せな環境だから……と邪魔はしませんでした。

―この行動の理由について、息子さんは何と言っていますか?
「全部自分の周りに置いた方が楽やったけん」と言ってました。 合理的!!(笑)

―夏休みスタート時から宿題をしようとしているのはすごいですね!
「宿題は一気にブワッとやるのではなく、毎日コツコツとやってね」と言ってます。 でも子どもの心境からすると、早めに終わらせてずっと遊んで過ごしたいみたいですね。

息子さんの日常茶飯事「猫吸い」(@omochi_nam01さんより提供)

―よく見ると猫ちゃんを枕にして寝ていますね。
これは猫吸いで、毎日の事です。宿題して~吸って~宿題して~吸って~みたいな感じでリラックスしたい時に主に吸ってるみたいです(笑)

『集中して宿題しとるな、と思ったら吸っとったんか。』(@omochi_nam01さんより提供)

―Twitterで反響があったことについて、どのように受け止められていますか?
Twitterでは「自分が子どもの頃を思い出した」「懐かしい気持ちになった」などの声を沢山頂きました。 私も小学生の時はこんな感じだったので、私もなんだか息子を自分と重ねてしまって懐かしくなりました。

―この夏休みは、どのように過ごす予定ですか?
今はコロナの広がりが凄く心配です。 実家には帰れないと思います。 寂しいけど、電話やメールを頻繁にしたり、おじいちゃんおばあちゃんには子ども達と絵葉書を描いて送ろうと思います。
幸い我が家はみんなインドア派なので、ゆっくりみんなで4匹の猫を愛でながら、たまーに人が少ない時間を狙って買い物に行ったり、子ども達と家でお菓子作りやご飯作りをしたりして過ごそうと思います。 小5の娘は料理をする事が好きで、夏休み中にオムライスをマスターしたいそうです。こうやってのんびり楽しむ予定です。

『スパルタ猫「はい、足上げあと10回」』(@omochi_nam01さんより提供)

夏休みは子どもたちにとってかけがえのない時間。今回の投稿で共感や懐かしさを感じた人も多いでしょう。息子さんがこの後どうやって宿題を進めるのか!? それを見守るなみそさんの温かい目線にほっとする、家族愛を感じる投稿でした。

この記事の写真一覧はこちら