皆さんの食卓には、何が置かれていますか。料理がより美味しく見えるように花を飾ったり、食器にこだわってみたりする人もいるでしょう。少し変わった、食卓を嬉しくする方法がTwitterで共感を呼んでいます。「びっくりドンキーのメニュー表好きすぎるからアクリルスタンドにしたら、食卓がかなり嬉しくなった」という投稿です。コメント欄も「当時20代で仕事終わりに同僚と飯食いに行ったらコレ出されて、爆笑してお気に入りの店になった」「そうだ今日ドンキーに行こう」「確かにあのメニュー表は食欲がわく」と盛り上がっています。ツイートしたクリエイターのなるみ(@nal_333)さんに話を聞きました。

ーメニュー表を作ろうと思ったきっかけを教えてください。
アニメやアイドルのファンの方が、料理と共にアクリルスタンドを並べて写真を撮っているのを見たことがあって、自分だったら食卓に何のアクリルスタンドがあったら嬉しいかなと考えたところ、私にとってそれはびっくりドンキーのメニュー表でした。

ー紙ナプキンや呼び出しボタンも作っていますね。ここまで作ったのはなぜでしょうか。
メニューだけでなく紙ナプキンや呼び出しボタンがあったほうが、臨場感が出るかなと思い、ついでに制作しました。

『びっくりドンキーのメニュー表好きすぎるからアクリルスタンドにしたら、食卓がかなり嬉しくなった』(@nal_333さんより提供)

ーこのアクリル板のメニューの大きさはどれくらいでしょうか。
15センチほどです。

ー制作時間はどのくらいでしょうか。
10時間ほどです。

ーびっくりドンキーメニューで、好きなメニューはありますか。
フォンデュ風チーズバーグディッシュが好きです。

ー写真に写っているご飯は実際に作ったのでしょうか。
実際に作りましたが、びっくりドンキーのハンバーグには遠く及びませんでした。

びっくりドンキーのチーズバーグディッシュまで作って再現したなるみさんですが、残念ながらびっくりドンキーが家の近くにないため、数か月に1度しか行けないそうです。小さなアイテムでびっくりドンキーにいるように思えるなんて素敵な発想ですよね。自分オリジナルの食卓を飾るアイテムが欲しくなりました。

この記事の写真一覧はこちら