年末年始は、久々に実家に帰省して、3世代で過ごした人も多いのではないでしょうか。帰省中、おじいちゃんの帰宅に大興奮した孫がステーンと転んでしまうという動画がInstagramで310万回以上再生され話題になっています。投稿者のtxy0121さんに話を聞きました。

【Instagram】投稿された動画を見る

おじいちゃん(じじ)をお出迎えしていた子は、せいちゃん2歳です。この動画は、お父さんの実家に帰省していた時の出来事。おじいちゃんとは離れて暮らしているため、普段は会えないそうですが、テレビ電話は週に2〜3回しているそうです。例年、クリスマスから年明けまでの10〜14日間ほど帰省し、クリスマスには、おじいちゃんがサンタになってプレゼントを届けてくれるそうです。

『去年のChristmasは大泣きチビサンタ』(txy0121さんより提供)

ーせいちゃんは、お出迎えを急ぎすぎてこけてしまいましたが、怪我はありませんでしたか。
頭を打たないように腹筋を使って耐えていたので、大丈夫でした。

ー帰省中、せいちゃんは、いつもおじいちゃんのお出迎えをしているのでしょうか。
お出迎えできるタイミングであれば、仕事から帰ってくる時にお出迎えをしています。じじ大好きなせいちゃんは、帰りを誰よりも楽しみに待っています。早く会いたいからだと思いますが、車の音がしたら玄関ホールまで走っていき、こっちに来るのを大興奮で待っています。

『帰省、最後の夜。じじが仕事から帰ってきて、喜びすぎてつるーーーーーん!!!!!!! したのに頭だけは打たないように頑張った』(txy0121さんより提供)

ーおじいちゃんは、このお出迎えをどう思っているのでしょうか。
お風呂中じゃなかったらお出迎えしてくれるだろうな。と、微かな期待はしていたけど、想像を遥かに超えた大興奮ぶりに、仕事の疲れが一瞬で吹き飛んだそうです。「可愛くてたまらない!の一言に尽きます!」と言っておりました。

ーおじいちゃんはスーツを着ていますが、会社勤めしているのでしょうか。
「可愛い孫たちのために、まだまだ頑張る」と言って働いています。

ーせいちゃんのお出迎えの様子に、おばあちゃんは、何か言っていましたか。
これを撮影したのは、せいちゃんのおばあちゃんです。「じじの帰りをこんなに全身で喜んでくれるせいちゃんはもちろんですが、素で爆笑するお嫁ちゃんの笑い声も可愛くて。喜ぶじじと、可愛いすぎる母子と、こんな最高のシーンを残すことが出来て心の底から嬉しく思っています。これから先、事あるごとに見返して幸せを噛みしめる事ができます!」と言っておりました。

ーこの動画は、たくさんの反響がありましたね。おじいちゃんやおばあちゃんは、このことを知っていますか。
ふたりとも、インスタをやっているのでもちろん知っています。「(反響)すごいね〜!」と言っています。どこまで再生回数がのびるか楽しみにしているようです。動画を見た職場の方からも声を掛けられたそうです。

今回の帰省でせいちゃんは、おじいちゃんとうどん作りをしたり、正月用のつきたての餅を丸める体験をしたりして楽しんだそうです。年末年始に祖父母と過ごすことは孫にとって特別な思い出になりますよね。

この記事の写真一覧はこちら