子どもの面白い寝相姿は、たびたびSNSで話題になります。SNSで育児漫画を公開しているさにぃがぁる(@SunnyGi23559126)さんの2歳の娘も、寝相が面白い子の1人のようです。Twitterで公開している漫画を見ると、寝ている時に4回子どもの姿を確認しており、それぞれのシーンを描いた4枚のイラストのうち顔が見えているのは1枚で、あとはお尻か足しか見えていません。最後は足をふりあげるところが見えて終わっています。その後はどうなったのでしょうか。さにぃがぁるさんに話を聞きました。

―家では、川の字で寝ているのでしょうか。
基本は川の字で寝ています。娘が布団から落ちないように(父と母で)挟んでいるのですが、気づいたら上に乗られたり蹴りが飛んできたりします。

『不意の攻撃』(@SunnyGi23559126さんより提供)

―娘さんは、寝つきはよい方ですか。
寝る前はなかなか布団に入らず、寝付くまでに毎日30分はかかります。たまに怖い夢を見たのか、泣くことがあります。

―寝かしつけの時に、さにぃがぁるさんも横で寝て、夜中に何度か起きるのでしょうか。
私も横で一緒に寝ます。(娘は)8時には布団に入り、9時までには寝付いています。数時間に1度、気になって娘の居場所を確認しており、その大体の時間をそれぞれのコマに書きました。

―娘さんは、寝ている時にほとんど掛け布団から出ていますね。この時期、寒くはないのでしょうか。
掛け布団はすぐに剥いでしまうので、長袖のインナーやスリーパーで温かくしています。遠くにいても、目視で呼吸の確認をするのみで、無理に動かすことはしていません。布団から落ちそうな時だけ抱っこして定位置に戻します。しっかり寝ている時は、娘自身離れていることに気が付きませんが、数時間後には寝ぼけながら私の近くまで来て寝ています。

『スリーパーで成長を実感する今日この頃です。』(@SunnyGi23559126さんより提供)

―AM2:00のポーズが、寝ている時とは思えないポーズですが、この時だけでしょうか。
(AM0:00に寝相で遠くに行っていたので)近くまで戻ってきて、両手を頬に当てて寝ています。最近寝ている時によくこんなポーズをします。

『ママ視点 AM2:00』(@SunnyGi23559126さんより提供)

―最後の場面、振り上げた足を確認したところで終わっていますが、さにぃがぁるさんは、無事でしたか。
腕でガードしたので、腕に当たりました。

『ママ視点 AM4:00』(@SunnyGi23559126さんより提供)

―「ママ視点」の作品は、少しぼやけたイラストになっていて面白いですね。こだわったところはありますか。
普段は1枚の中に漫画のコマ分けをしているのですが、子どもの寝相のバリエーションとインパクトを伝えたくて、1枚絵を4つ並べて、スワイプして見られるようにしました。

―Twitterのプロフィールに「娘との生活は思てたんと違いすぎて笑いの絶えない毎日」とあります。1番思てたんと違ったのはどんなことでしょうか。
想像以上に大人の忍耐力や精神力が試され、それを客観的に見るとどれも面白いことです。娘の成長に伴い面白さがまた違って、今は、娘と一緒に歌を歌うと「ママ歌わないで!」と怒るところが可愛くて面白いです。

『(訳:クリスマス大好き‼︎)』(@SunnyGi23559126さんより提供)

最後に

子どもが小さい時の寝相は面白いものの、夜泣きしたり、冷えてないか心配したり大変なこともあるかと思います。筆者は、こうして漫画に描かれているのを見ると、「うちと一緒だ」と思い、少し楽な気持ちで夜を迎えられます。「自分の子どものAM4時はどうだろう」と今夜が楽しみになる漫画でした。

この記事の写真一覧はこちら