赤ちゃんが大好きなティッシュ遊び。静かだなと思ったら、箱ティッシュの中身をほとんど赤ちゃんに抜かれていた…という経験した方も多いのではないのでしょうか。sana_galo.babysさんがInstagramに投稿した、娘さなちゃんのティッシュ遊びの動画が270万回以上再生されるなど、今話題になっています。この時、1歳になったばかりのさなちゃん。ティッシュを気持ちよくシュッシュッと出し続けています。ここまではよくある光景ですが、その後ろに座っている曾祖母(以後、ひーばーば)が、その落ちたティッシュを拾い丁寧に1枚1枚のばしています。

【Instagram】投稿された動画をみる

ひーばーばは怒ることなく、さなちゃんが笑いかけると「イヒヒヒッ」と笑っています。この光景に、「ママにはこんな心の余裕がなかなかできないけど、ばあばがこうやって、ありのまま否定せずに接して冒険、体験をさせてくれることで、大切な何かが育ちますよね。素敵です。」「子供の発達に良いって分かってても私は余裕がなく必死に止めてたなぁ」などと、本当はさせてあげたいが、自分には出来ないのでうらやましいという趣旨のコメントが多く集まっています。

sana_galo.babysさんとさなちゃんは、近くに1人で暮らしている81歳のひーばーばの家に毎週遊びに行っています。この動画の時、さなちゃんは、ひーばーばと遊んでいる最中にティッシュが目に入って出し始めたそうです。sana_galo.babysさんに詳しい話を聞きました。

―ひーばーばやsana_galo.babysさんはティッシュを出しても怒らないのですか。
(さなちゃんは)お尻拭きやティッシュは目につけばとりあえず出しちゃいます。わたしは出しすぎちゃう前に取り上げちゃいます、ひーばーばは、いつも怒らず飽きるまで見守ってくれます。

―ひーばーばは、少し微笑みながらティッシュを片付けているように見えます。いつもですか。
成長をずっと見てくれてるので、出来ることが増えていくことにいつも嬉しそうな顔をしてくれます。そしてティッシュを出すのも、一緒に遊ぶうちのひとつだと考えてくれているから、楽しそうな顔しているのかなと思います。

笑い合う2人(sana_galo.babysさんより提供)

―ひーばーばとさなちゃんは、家でどんな遊びをしているのでしょう。
ひーばーばが買ってくれたおもちゃで遊んだり、リモコンを触ったり引き出しから何かを出したり、最近は「どうぞ」ブームなのでひたすら「どうぞ」したり。じっとしてないイタズラ娘にひーばーばは、優しく寄り添ってくれてます。

ーひーばーばはどんな人柄ですか。
いつも穏やかです。優しくて常に笑顔で接してくれます。さなは人見知りが激しかったのですが、なぜかひーばーばとはすぐ打ち解けました。いつも家に遊びにいくと仲良く遊んでいます。

(犬のガロンちゃんの)鳴き声にびっくりしてひーばーばに助けを求めしがみつく(sana_galo.babysさんより提供)

―ひーばーばはこの反響を知っているのでしょうか。
私が伝える前に、動画を見た親戚の方から連絡がきたそうで、びっくりしたそうです。わたしが、「沢山の人から見守ってあげるなんて優しいひーばーばだねとコメントしてくれたよ」と伝えたら「普通だよ〜」と言いながら喜んでいました。

口の中に入ってしまったティッシュを急いで取り出すひーばーば(sana_galo.babysさんより提供)

ちなみにこのティッシュは、ひーばーばが後でちゃんと使うのだそう。子どもにやりたいことをやりたいだけさせてあげたくても、日々の忙しない生活の中では難しいことが多いです。だからこそ、さなちゃんとひーばーばのこの優しい空間が、特別で眩しいものに感じました。

この記事の写真一覧はこちら