子どもは大人が想像もつかないようなことをしますよね。そんな奇想天外な子どもの姿を発見したのは、もとこ婦人さん(@otomen_u)です。もとこ婦人さんが「甲殻類の裏側みたい」と表現した子どもの姿は、地べたに頭をつけお尻をつきだし、横から見ると小高い山のようです。そして上半身は裸で、なんとオムツを大量にはいています。気になる枚数は…なんと16枚!運動会の玉入れさながらカウントしつつ脱がして数えたそうです。

発見者であるもとこ婦人さんは、3歳の息子さんと1歳の娘さんを育てています。この画像は3歳の息子さんです。なぜこのようなことになったのでしょうか、話を聞きました。

この日は、お風呂あがりの息子さんが、もとこ婦人さんの制止を振り切ってリビングへ裸で走っていったため、服を着てほしいという願いを込めながら「パンツ履いてー」「風邪引くよー」と声をかけ続けていたそうです。もとこ婦人さんは、娘さんの体を拭き、服を着せたり、自分の服を着たりしていました。いつもお風呂あがりは裸で遊んでいることが多い息子さんですが、その日は珍しく、「着たよー!こっちおいでー!」との声が。「何とな〜く嫌な予感がありました」と話すもとこ婦人さん。リビングへ行くと息子さんがオムツを16枚はき、ちょうどバランスを崩してモゾモゾ動いている衝撃の姿がありました。

ー画像のポーズになったのはどういう状態なのでしょうか?完成形の姿ですか。
バランスを崩した状態から起きようとして…その途中があの姿だったと思います。思いつきで履き出しただけでしょうが、立ち上がった時には「ジャーン!」と誇らしげだったので、完成形は一応あったのかな。

ー娘さんは、オムツをたくさんはいている息子さんに対してどんな反応だったのでしょう。
娘は日頃から兄のイタズラやおふざけが大好きで誰よりも何よりも笑うんですが、(撮った動画を見返すと)あの時ばかりは少し引いているようでした。

息子さんのイタズラ(もとこ婦人さんより提供)

もとこ婦人さんは撮影する時に、「うわぁ…何やってんの…」と声が出たそうです。いくら母と言えど、あまりの予想外のことにリアクションが出来なかったのですね。ちなみに、このはいた16枚のオムツ。直後のコメントでは「全部伸びてる…」とありましたが、一晩でしっかり元に戻っていて、問題なく使えたそうです。

ー息子さんは普段どんな性格なのでしょうか。
お調子者ですね。人見知りな面もあるので「大人しいね、しっかりしてるね」と言われることもありますが、気を許すとすぐ化けの皮が剥がれます。
ヘンテコな事をして笑わせようとしたり、「格好いいでしょ!」とこれまたヘンテコなダンスを踊ったり。TPOのアンテナが未熟なため「わきまえて〜!」と心中叫ぶことも多く、親としては結構大変ですが、本人にヘンテコなつもりはないかもしれないですね。

ヘンテコなダンスをする息子さん(もとこ婦人さんより提供)

ーツイートのコメントには、「進化の過程ですね」や、「私にはこれに見えました」と昆虫の画像を貼りつけたものなど独創的もので盛り上がっていましたが、どう思いましたか。

普段は育児アカウントが主ですが、今回は垣根を超えたやりとりが新鮮でとても楽しかったです。独創的なコメントは、日常的なただのイタズラをとてもユニークな物に思わせてくれましたし、発想の豊かさや、頑張って履いた事を褒めてくれるコメントまであって、嬉しさと同時に普段の余裕のなさを反省した部分もあります。状況により叱ってしまうことも多々ありますが、必ずしも「イタズラ=悪」ではないよなぁと。コメントは、すごく有り難く思っています。

息子さんのイタズラ(もとこ婦人さんより提供)

これからは、「イタズラに遭遇したらまず『なんでやったの?』と聞いてみよう」と話すもとこ婦人さん。日々あるイタズラに1人だとイライラすることも、みんなが「面白い!」と笑ってくれれば不思議と自分も笑えることもあるのではないでしょうか。息子さんのイタズラがこれからも楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら