「それくれニャいかなー」と机の上にある食べ物を、欲しそうな顔で覗いている猫のツイートが、3.7万いいねになるなど話題になっています。食べ物を正面から見るのではなく、横目にじっとみている切ない顔が何とも可愛いです。
しょぼぼという名前の3歳の猫で、今の飼い主の家に住み始めて1年半になるそうです。飼い主のtkn(@tatatano129)さんに話を聞きました。

―しょぼぼとの出会いを教えてください。
里親サイトで見つけた猫です。最初は、かわいい子猫を探していたのですが、サイトで見た時、しょぼぼの写真が変な顔ばかりだったんです。それが面白くて1回会ってみようかと思い、問い合わせました。
実はしょぼぼは1回(飼い主候補さんに)返されたことがあるそうです。お試し期間中に「大きすぎて怖い」と思ったそうです。私は、会ってみて一目惚れしました。大きくてカッコよかったんです。友人は面白い顔と言って賛同してくれないんですけど、私はカッコいいと思っています。

おもちゃで遊ぶしょぼぼ(tknさん提供)

―しょぼぼは体重は何キロですか。
以前、獣医さんのところで測ると7.1キロでした。太ってはいないんですけど、ムキムキで筋肉質なんです。

―Twitterで話題になった写真ですが、しょぼぼは何が欲しかったのですか。
あれは、奥にあったローストビーフを見ています。毎晩夫と(写真の)机で晩酌しているんですけど、食べていると近づいてきてテーブルの端っこから「いいなぁ」という感じで匂いをかいできます。

―しょぼぼは、何か食べることができましたか?
人間の食べ物は、あげないです。あの(写真の)顔でずっと見ているだけです。見ていて諦めて去っていきました。しょぼぼは刺身が好きなので、刺身の時だけ私と夫と1枚ずつお裾分けします。一番食いつきの良いのがサーモンですね。

―人間が食べているといつも寄ってくるのですか。
生魚とか焼いたお肉とか、匂いの強い物は寄ってきます。そして隙あらば盗もうとするんです。ホッケの塩焼きとか唐揚げとかちょっと目を離すと盗みます。しょぼぼは、押入れの1段目を勝手に自分の住処にしています。そこに、盗んだものを持って行ってしまいます。取り返すのに攻防戦になって(私の)手がボロボロになります。

『ホッケの塩焼きをめぐる猫との死闘』(tknさん提供)

―取ろうとすると怒るんですか。
すっごい怒ります。「シャー」と言って、手を出すとひっかきますね。押入れの中がすごく臭くなってしまって、嫌なんですけど。目を離した自分が悪いので怒らないようにしています。

―しょぼぼが来て、家の雰囲気は変わりましたか。
全然違いますね。(しょぼぼが)いると本当に癒されます。夫と2人でしょぼぼの話をします。
最近実家の犬を亡くしたんですけど気持ちが滅入っている時に、しょぼぼの存在はかなり救われている部分がありました。夜寝る時は、もぐってくるので一緒に寝ます。(そういう時)しょぼぼがいてくれて助かったなと思います。

しょぼぼと一緒に寝ている様子(tknさん提供)

―飼い主さんにとってしょぼぼはどんな存在ですか。
しょぼぼはビビりなので、寝る時や帰宅した時など限定的に甘えてくる感じです。甘えんぼではないので、家族というよりは、いい距離感で一緒に住んでいる存在です。

『窓ごしに会うと初対面みたいな反応される』(tknさん提供)

取材を終えて

しょぼぼという名前は、里親がしょんぼりした顔だからつけた名前だそうですが、しょんぼりした顔とは裏腹に、今の飼い主のご飯を狙いながら楽しく暮らしている様子を聞くと、ほっこりしました。

甘えたい時のしょぼぼはお腹を見せて撫でてくれるまでゴロゴロするそう(tknさん提供)

この記事の写真一覧はこちら