SNSで見つけた“映え”ているメニューの裏側を、オーナーや担当者に取材するシリーズ企画「編集部、SNS映えメニューを追う!」。今回は、香川県高松市にある中央卸売市場に隣接する「うみまち商店街」(関連商品売場棟・加工水産物棟)の中にある店「KIWAJI 市場本店」で販売されている「Flowerクレープ」を紹介します。

カラフルな店の外観

「KIWAJI 市場本店」は、毎日たくさんの生鮮食料品が集まる高松市中央卸売市場で仕入れた新鮮な果物をふんだんに使ったかき氷やズコット、クレープを販売し人気の店です。今回は、シャインマスカットの「Flowerクレープ」について企画・製造担当者にメニューが誕生した経緯やこだわりについて聞きました。

―このメニューが誕生した経緯を教えてください。

この店舗がある「うみまち商店街」を活気づけたい、盛り上げたい気持ちを込めて「花束」の形にしました。

出来上がった「Flowerクレープ」はずっしりとした大きなクレープ。どちらも入荷がなくなり次第終了。

―「Flowerクレープ」はどんな商品ですか?

新鮮な果物をたくさん使っている豪華なクレープです。クレープの中のクリームもそれに合わせて、生クリーム、カスタードクリーム、チーズクリームの3種類を使い贅沢な内容にしています。どんどん食べ進めていただくと、違った味わいが出てきますので、クレープとしては大きなサイズですが最後まで飽きずに召し上がっていただけます。お店ではスプーンの提供もしています。

―この商品のこだわりポイントを教えてください。

果物の切り方が特に重要で、例えばシャインマスカットの場合は同じ大きさに切ったマスカットの真ん中の部分だけをそろえて外側に花びらのように並べます。端の丸い部分は持った時に転がってしまうので端の飾りには使えません。

花束ということで、最後の飾りつけに他のケーキにも使用している花のチョコレートを乗せて雰囲気を出してみました。

―きれいに写真を撮るためのコツはありますか?

光を意識して真上から撮っていただくと、より花束のような雰囲気が出ると思います。

―お客さんへのメッセージをお願いします。

季節ごとに果物の内容を変えていますので、定期的に足を運んでいただいて、その時だけにしか味わえない旬の果物をぜひ、スイーツとして味わっていただけたらなと思います。

リンゴの「Flowerクレープ」はハロウィン仕様に。ハロウィン仕様は10月31日までの提供。(店舗提供)

シャインマスカットの「Flowerクレープ」は、果物の入荷がなくなり次第、提供が終了します。旬が終わらないうちにぜひ目で見て食べて楽しめる「花束」を味わってみてはいかがでしょうか。

この記事の写真一覧はこちら