2匹の犬が仰向け(へそ天)ですやすやと眠り中、猫が片方の犬の足にガブっと噛みつく。その直後起き上がったのは噛みついた犬……ではなく、もう1匹の方だった! そんなおもしろ動画が、Twitterで話題になっています。「猫の何ともいえない顔たまらん」「ダブルへそ天可愛すぎます」「すごく癒された」と、かわいい動物たちの行動に癒されるコメントが多く集まっています。

何ともほほえましい3匹の様子について、飼い主の@muchi21067312さんに話を聞きました。

―3匹が家にきた経緯を教えてください。
以前、大型犬を飼っていました。大型犬が亡くなってから2年くらい経った頃、「そろそろまた、犬と暮らしたいな」と思い、最初に里親募集でちいをお迎えしました。それから1年程経って、(ちいと)同じくらいの犬種、体格で遊び相手になってくれるような犬を探していて、それがむうでした。もともと猫と犬と暮らしたいと思っていたので、(むうと)同時期に、ととろ(猫)も里親募集で迎え入れました。

―いつもへそ天で寝ているのですか
普通に寝ている時もあります。(へそ天の)比率は多いですね。普通の犬に比べるとひっくり返りやすいのかもしれないです。夜通しへそ天でも大丈夫です。車の移動中もずっとひっくり返っている時があります。最初に来た時は、そんなに寝ていなかったのですが、一時期からひっくり返って寝るようになりました。最初は怖がって警戒して寝ていたのですかね。

手前がむうで、奥がちい。へそ天で寝ている時にどこを触っても起きない。(@muchi21067312さん提供)

―猫のととろは、よく犬2匹を起こすのですか?
2匹を起こすことはあまりないのですが、今回は2匹とも長く寝ていたのでつまらなくて、遊んで欲しかったのだと思います。

―起こした方(ちい)と違う方(むう)が起きてさすがにびっくりしましたか。
びっくりしている感じがしました。その後、むうが起きて、むうがちいを起こそうとしていました。その時に、ととろがなぜかそれを『やめろ』という風に(むうに)攻撃したんです。そうすると、ちいが起きてむうにどこかに連れて行きました。ととろは遊んで欲しい目的を達成できませんでした。

噛みついた犬(ちい)ではなく、もう1匹(むう)が起きて、びっくりする猫(ととろ)(@muchi21067312さん提供)

―3匹は仲良しですね。仲良くなるために工夫していることはありますか?
最初から仲が良かったわけではないのですが、時間をかけて仲良くなっていきました。以前、大型犬を飼っている時に、犬のしつけ方の本を見て、お手やおすわりなどを教えていたのですが、大型犬の介護を通して、「あまりしつけをしない方が良かったな」という気持ちがありました。
今の子たちにはお座りとかお手とかを一切教えていません。なので(3匹には)「飼い主が来たら何かしなきゃ」というのは全くありません。犬と犬、犬と猫同士が濃い時間を過ごしていると思います。それがよかったのかなと思っています。

むう(左)は臆病な性格、ととろ(中央)は猫だけど犬みたいな性格、ちい(右)は優しく穏やかな性格(@muchi21067312さん提供)

―ととろ(猫)も一緒に散歩をするのですか。
最初、猫は散歩しないと思って、ととろは家に置いていました。ちいとむうを散歩に連れて行く時に一緒に行きたくてととろが鳴くようになったので、一緒にリードにつないで連れて行くことになりました。最初に散歩した時から、元気に歩いていました。

いつも一緒に散歩をすることになった3匹(@muchi21067312さん提供)

―今まで、3匹を飼っていて驚いたことはありますか。
むうが家に来た時に、『全然ご飯を食べてくれなくてどうしようかな』と思っていました。ただ、ちいが食べているものだけは口にしてくれるんです。普通、犬って自分のご飯を食べられるのは嫌だと思うのですが、ちいは自分のご飯を全部むうに譲ってくれました。
それで、ちょっとずつむうがご飯を食べられるようになってきました。でも、『ずっとそれを続けているとちいのご飯をずっと奪うことになっちゃうから、どうなるのかな』と何も言わずに見守っていると、むうがちいのご飯を欲しそうにしているけど、取らなくなっていきました。それが1年ぐらいで少しずつ変化していきました。犬も子どもを育てるじゃないですけど、そういう感覚があるんだなと思ったことがあります。

「あきらかに真似してるのが可愛い猫 」(@muchi21067312さん提供)

取材を終えて

3匹は@muchi21067312さんにとってどんな存在かと聞くと、『子供とかペットというよりは友達感覚で接しています。3匹の様子を見ていられるのが家族としては面白いし、楽しいし、ずっと癒されています。』と話してくれました。

3匹が仲良く遊んでいる様子は@muchi21067312さんのTwitterやInstagramで公開中です。さらに、3匹はカレンダーとなって販売中だそうです。開放的なへそ天を見ると、1日元気に始められそうですね。

この記事の写真一覧はこちら