子ども4人と猫4匹の幸せな様子をツイートしている、やしゅう(@FakeYashu)さんのアカウント。トイレに行きたい次男のハル君と、トイレで寝たい猫のトヨちゃんの攻防戦の様子は、6.7万件のいいねがつくなど注目を集めています。コメント欄も、「うちのトイレにもいてほしい」「ま、まさか…ここにいれば構ってもらえると知っているのか…?」など盛り上がりを見せています。

優しいトヨちゃん

やしゅうさんによると、トヨちゃんは床にごろーんと横たわり、おへそを天井にむけてくつろぐことが大好きです。ハル君が寝転んでいるトヨちゃんのお腹の上におもちゃをどんどんのせていっても、ハル君が飽きるまでそのまま遊び相手をしていました。最後にはおもちゃを6個ものせられてしまいましたが、怒らない。そんな優しい性格をしています。

子どもたちの遊び相手になってくれる優しいトヨちゃん(やしゅうさん提供)

トイレ攻防戦

やしゅうさんの家のネコは、みんなトイレの手洗い場(センサー式の自動水栓)で、自分で水を出して飲むのですが、トヨちゃんは水を飲んだついでに、そのままトイレの蓋の上で寝てしまうことがよくあるそう。

トヨちゃんは体長110cm、体重12.1kg。大きすぎて子どもの力では退かせることが出来ません。子ども達が、「トヨちゃんがのいてくれへん!おしっこ漏れそう!」なんていうことは日常茶飯事だそうです(トヨちゃんのせいで漏らしたことは無いそう)。

このツイートの時は、就寝前に『念の為』にトイレに行ったハル君がトイレを封鎖するトヨちゃんに遭遇しました。『念の為』に行ったトイレだったので余裕がありました。トヨちゃんに「どいてー!」と言いながら自分なりにトヨちゃんを退かせようとして、頭を両手で撫で回していました。でも結局トヨちゃんは退いてくれず、やしゅうさんがトヨちゃんを退かせることになりました。

猫は素敵な存在の家族

「子どもたちにとって猫たちはどんな存在だと思いますか?」とやしゅうさんに聞くと、「子どもが小さいときは添い寝されたり遊んでもらったりするお兄ちゃんとお姉ちゃん。子どもが成長すると今度はトイレの片づけをしたりご飯をあげたりする弟と妹。子どもの成長で立場が逆転する、素敵な存在の家族だと思っています」と話してくれました。

トヨちゃんと心地よく眠っている次女のなっちゃん(やしゅうさん提供)

子どもたちと猫たち、家族全員への愛情あふれるやしゅうさんのおうちの様子は、Twitterにて公開中です。

この記事の写真一覧はこちら