@luna_morilhoさんは、ラブラドールレトリーバーのルナちゃんのいろいろな日常を、Twitterに投稿しています。そんなツイートのなかで、ルナちゃんがおもちゃを壊してしまったと思い、しょげたような表情をしている動画が、再生回数335万回を超えるなど、注目を集めています。

なんとも言えない切ない表情をしていますが、実はこのおもちゃ、分解できるおもちゃだったのです。コメント欄も「可愛すぎる」「戻して壊れてないことを教えてあげたい」など盛り上がりをみせています。

ルナちゃんはまだ片手で持ち上げるほどの、小さい時にこの家にやってきました(今は身長70センチくらい)。小さい頃の歯の生え変わりの時期、歯がとてもかゆくなり、何でも噛んでしまっていました。家の中のテーブルもいすも傷だらけで、リモコンやコントローラーは一通り壊されていました。

家にきて2~3週間くらいの小さいころの様子(@luna_morilhoさん提供)

1歳の頃には、噛みぐせは落ち着き、今はおもちゃにしか噛みつかなくなりました。飼い主さんは、「これも思い出だね」とテーブルや椅子など使えるものはそのままにしているそうです。

そんなルナちゃんが起こした今回のおもちゃ分解事件について、@luna_morilhoさんに話を聞きました。

―動画を撮影した際の様子について詳しく教えてください。
おもちゃは、中にモーターが入っていて自動で転がっていくおもちゃなのですが、割と長いこと遊んでいるおもちゃだから、すぐ分解されてしまう状態でした。それが噛んで遊んでいた途中で、分解されてしまった。壊しちゃったと思ってしょげていました。

―ルナちゃんは、叱られると思ってしょげていたのですか。
分解される前は、めちゃめちゃ遊んでいたので、もともとあった形から変わってしまって、楽しんでいたものが、急に遊べなくなって悲しい、ショックという方が近いかもしれません。

―元に戻ると分かった時のルナちゃんの反応は?
「形がもとにもどったら遊べる!」と思っていたと思うので、形が戻るところをみたら、足をバンバンさせて、飛び跳ねて、「はやく!」というような行動をしていました。

―飼い主さんにとってルナちゃんはどんな存在ですか。
家族みたいなものなので、ペットっていうよりは、妹みたいな感覚で接しています。大事な存在です。

疲労困憊で帰宅したら心配してくれました(@luna_morilhoさん提供)

―今回の反響をうけてどう思いましたか。
こんなことになるとは思っていなかったので、驚きが一番ですが、「かわいい」とか「抱きしめてあげたい」と、癒されている方が多いようなので、どうしても暗いニュースが多いので、ルナのことをみて癒されてくれる人が一人でもいたら幸せだな。と思います。

ルナちゃんの性格を一言でいうと「人がすごく好き」。「自分のことを人間だと思っているんじゃないかと思う」と@luna_morilhoさんは言います。初対面でも懐くのがはやく、すぐお腹を見せて気を許してしまう。犬見知りがありドッグランにいっても犬と遊ばず、人とばかりいるそうです。

また、普段は鍼灸院の看板犬もしています。顔なじみの客がきたら、しっぽをふってかけまわったり、ジャンプをしたりして、お出迎えします。帰る時には、ドアのところでお座りして見送ります。客からは、アイドル状態でとてもかわいがってもらっているそうです。

お店の看板犬をしている様子(@luna_morilhoさん提供)

海辺の町に行ったら人が大好きなルナちゃんを探してしまいそうです。会えたら今度は思いっきり喜んでいるところを見てみたいと思いました。

この記事の写真一覧はこちら