猫がケージと犬の間にすっぽりハマって気持ちよさそうにしている動画が、Twitterで話題になっています。かもしか(@b09a2032c)さんが8月29日にツイートした動画は、いいねが10万件を超え、「その間にねじこまれたい」「リアル脱出ゲーム」など微笑ましく見守るコメントも多く集まっています。

ハマったのは、かもしかさんの家の猫のレン君(5か月)。飼い主のかもしかさんに、当時の状況について話を聞いてみました。

―レン君がハマってしまったのは、なぜですか。
はじめは、ユキ(犬)の上にのって寝ていて、ずれ落ちたのだと思います。ハマっていたのは10秒とかの短い時間だと思います。

―ユキちゃんレン君は、ハマっている間何を思っていたのでしょう。
どちらも寝ぼけていて、何にも考えていないと思います。ユキもリラックスして寝ていました。レンは起きたら体を伸ばして、どこかにいってしまいました。

ハマってる状態から出たレン君(かもしかさん提供)

―ハマったのははじめてですか。
上で寝ることはたまにするんですが、ハマるのは初めてです。慣れてほしくて、近くで寝させているのでよく一緒に寝ています。

「仲良くおねんね」(かもしかさん提供)

―ユキちゃんとレン君は、普段どんな遊びをしますか。
レンが遊びたい時は、ゆきのしっぽとか耳とかをかじったり、手でつかもうとしたりします。ゆきが遊びたいときは、追いかけまわして遊ぶのではやくて動画がとれないですね。他にも猫を飼っているのですが、ユキはほかの猫とは遊ばないんです。レンとは遊びます。

「絶対に手を噛みたい猫vs絶対に手を噛まれたくない犬」(かもしかさん提供)

「耳が気になるニャ」(かもしかさん提供)

―レン君はどういった経緯で、かもしかさんのお家にきたのですか。
姪がうちの駐車場で見つけました。その時ガリガリに痩せて目やにで目が見えなくなっていた状態でした。それをうちの母に言って、母がうちに連れてきてうちで飼おうかとなりました。うちにきて3カ月ですね。

ユキはレンが家にきたとき興味津々でした。蚤がいたので段ボールで隔離していたのですが、ユキがなにかいるのを感じとって、においにいったり確認しにいったりして、早く会いたいという行動をしていました。

今回の主役、猫のレン君と犬のユキちゃん(かもしかさん提供)

―飼い主さんにとって2匹はどんな存在ですか。
ユキは、自分で飼うと決めてずっといるので、自分の子ども、娘のような存在です。レンは妹から預かって飼っているので、姪っ子のような存在なのかなと思います。

―Twitterを見た方に一言お願いします。
うちの子自慢のアカウントなので、これからも色々みていただければと思います。

この記事の写真一覧はこちら