ぱる(@gsm_iham2)さんは、まっしろでふわふわのハムスター、ましろくんのいろいろな表情を、Twitterで公開しています。なかでも、めずらしいハート型のキュウリをましろくんが受け取ってくれたときのツイートは17万件以上のいいねがつき、2.6万件以上リツイートされるなど、注目を集めています。

このツイートや普段のましろくんの様子などを、ぱるさんに取材しました。

―ましろくんの年齢を教えてください。
2月生まれで、7か月の男の子です。

―出会いについてお聞かせください。
ましろくんをお迎えする以前にもハムスターを飼っていました。ハムスターが家にいる生活が忘れられなくてお迎えしました。

筒に「ぴったり」はまったましろくん(ぱるさん提供)

―きゅうりは普段からよく食べますか。
普段はあげていません。きゅうりは実家から野菜をもらったのですが、その中にありました。あまりにも綺麗なハート型だったので自分たちだけで食べるのももったいないと思い、おすそ分けしました。

きゅうりをかじるましろくん(ぱるさん提供)

―ましろくんは、このハート型のきゅうりを食べていましたか。
少しかじった程度でした。水分が多いのであげすぎに注意しました。

―飼い主さんはきゅうりを持ったましろくんを見てどう思いましたか。
とても可愛く思いました。ましろくんが嬉しそうに見えました。

―ましろくんの本当に好きな食べ物は何ですか。
キャベツ、にんじん、乾燥の豆腐です。

すごく嬉しそうに顔を出したましろくん(ぱるさん提供)

ぱるさんにとってましろくんの存在は、大切な家族で見ていると心が和む存在だそうです。ツイートからは、ましろくんへの愛情が伝わってくるのはもちろんのこと、その写真の美しさが印象に残ります。

写真を撮る際にカメラの設定を明るくすること(ストロボなどの強い光は絶対に使用しないそう)に気をつけているそうなのですが、明るすぎるとましろくんの毛の質感が失われるので、調整しながら撮っているということです。

ぱるさんはツイートの反響に対して、「撮った自分も可愛いと思った写真ですが、コメントしてくださった方も同様のコメントをしてくださって嬉しく思います。これからも見てくれると嬉しいです」と話してくれました。

まっしろでふわふわなましろくんの様子は、ぱるさんのTwitterのほか、Instagramでも公開されています。

この記事の写真一覧はこちら