保護猫シェルターの飼い猫うに・むぎ・はち・むーと、保護猫シェルターにやってくる子猫たちのかわいい日常をあげているツイートが注目を集めています。

投稿者の仲良し保護猫うにむぎはちむー(@uni_mugi_hachi)さんは、できる範囲内で預かった子を保護し、元気にして飼い主を見つけるという保護猫シェルターの活動をしています。

ご飯が待てない子猫たち(@uni_mugi_hachiさん提供)

その中でも、飼い猫むぎ(4歳)と来たばかりの保護猫ソフィー(4か月)が、ソファの上でじゃれあう「押し出し」という動画には、「のこった!のこった!」「押し出された後のシュン…って感じがたまらない」など、ほほえましく様子を見守るコメントが寄せられています。

この動画の当時の状況について、@uni_mugi_hachiさんに取材しました。

―動画のなかで2匹はなめあっていますが、よくするのですか。
2匹間では、はじめての行動です。むぎくんは優しく保育リーダーみたいな存在で、預かったねこにいつも優しくしてくれる。この時は、むぎくんはなめてかまってあげているところです。ソフィーちゃんは、まだ小さいので、いすをつかむことが出来ず、落ちてしまったんだと思います。

「押し出し」されて落ちてしまったソフィー(@uni_mugi_hachiさん提供)

―押し出されたあとの2匹の様子はどうでしたか。
むぎくんは、寝たままでした。ソフィーちゃんは落ちてしまったので、ソファーから離れて何事もなかったようにどこかに行ってしまいました。

―ソフィーはどういった経緯で保護したのですか。
一般の方が駐車場でうずくまっていたのを見つけて、僕のところにきました。ソフィーはかなりおっとりした性格で、ネコはシャワーやお風呂なんかにいれるととてつもなく嫌がることが多いのですが、ソフィーはゆっくりつかってのんびりしています。

―動画を見た方に一言お願いします。
(シェルターに)きたときは本当に弱っていましたが、今はなんとか元気になっていますよ!

SNSのおかげで、保護猫の問い合わせは多いとのことです。飼い猫4匹と保護猫たちの楽しい動画はTwitter、Youtubeにて公開中です。

この記事の写真一覧はこちら